青少年健全育成・人権やイジメ問題にぴったりの講演!
ピンチをチャンスに変える笑いのポジティブ・シンキング!

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと

一般社団法人落語協会真打
国家資格キャリアコンサルタント
子供心理カウンセラー

想定する対象者

小学生高学年(4年~6年生)から中学生・高校生!特に悩み多き中学生にぴったり!
教職員・教育関係者・PTAの皆様
10代のころは、誰にも言えない悩みがあるものです。
特に「イジメ問題」「人権問題」の解決のための「きっかけ」になる講演です。

提供する価値・伝えたい事

10代という思春期というのは、子どもから大人への成長過程で親にも先生にも友達にも言えない悩みを誰もが抱えているものです。

そこでお伝えしたいのは、「何事も考え方一つ」だということ。
そして物事に対して、どう考えるかで大きく道が違ってくるということ。
「辛い」「苦しい」壁にぶつかった時にどう対処するかを笑いとともにわかりやすくお伝え致します。
笑いは、心を拓きます。どんなことがあっても口角を上げて笑っていきましょう!そして明るく元気になること!これで人生が大きく変わります!

内 容

三遊亭究斗の創造する世界で唯一の「ミュージカル落語」で講演します。

ストーリーは、貧しくイジメられてる主人公の中学生がある老人と出会い、笑いを取り入れたポジティブ・シンキングを教えられて変わっていく様子を笑いと涙で進行していく感動的な物語です。

この作品は、教育とエンターテイメントを合わせたエデュテイメントです。講演依頼がもっと多い作品です。平成23年度文化庁芸術祭に選ばれた作品です。

1つのエピソードですが、この作品を中学生の娘さんと一緒に観劇したお母さんから「とても感動した」というご連絡をいただきました。
『もう、期待していた以上に素晴らしくて、感動ものでした。帰り道、落語好きな娘と興奮状態で、見終わったばかりの演目の話をしながら新宿の街を歩きました。本当にありがとうございました。』

またその方が中高生文化サミットの実行委員をしていらっしゃって、今年1月に公演しました。
有難いことにご覧になった方が「うちでもやってほしい!」という声を多くいただいています。
講演時間1時間
ピアニストと2人で伺います。

根拠・関連する活動歴

下記の実績をご覧ください!多くの教育関係から依頼が来ているミュージカル落語「一口弁当」それぞれの学校から感想文を送っていただいていますが、どれも感動的な文章をいただいています。

下記は、2011年12月岐阜市の小金田中学校の生徒さんの感想文です。
(1年生A子さん)
私は、いじめられていませんが悩みや苦しいことがあるとき、主人公のヒロシのように明るく前向きに考えてやっていきたいです。講演にあったように人はたくさんの人に支えられています。そのことを忘れずに感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。落語と聞くと「面白くない」「つまらない」「楽しくない」が心の中にありました。しかし今日のミュージカル落語を見て、印象ががらりと変わりました。『面白く楽しい+心に訴えてくるもの、響くもの』がありました。私は、なかなか思っていることが言えません。しかしヒロシ君のように少しづつ少しづつ変わり、成長したいです。
(2年生R子さん)
私は、ヒロシくんと同じような立場です。毎日イヤな思いで学校に来ています。でも「一口弁当」を聞いて、イヤなことがあってもプラスに考えて人生を楽しく過ごそうと思えるようになりました。ヒロシくんは、悪くなくてもイジメられていたけど、私は友達とモメた時、私もわるいところはあったので、そこは認めてちゃんとやり直したいと思いました。でも簡単にはできないことだから、ゆっくり時間をかけてでもやっていけるといいなあと思います。

もっともっと生徒さんからとても感動的な感想文をいただいています!

さあ~今度は、あなたの町へゆきます!!!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.