ベストプラクティスを導入するベンチマーキング

髙梨智弘 たかなしともひろ

T&T PARTNERS会長/公認会計士
日本総合研究所フェロー

想定する対象者

・経営者、管理職層
・専門家(経営コンサルタント/公認会計士/税理士/中小企業診断士等)
・改善・改革の担当者
問題の業務プロセスを、どのように改善するのか、どうあるべきか、ベストのやり方が分からない組織が多い。

提供する価値・伝えたい事

ベストな経営とは何かを、評価の視点ではなく、実際の成功事例から学びます。
世界のベスト企業(サウスウエスト航空、GE、ノキア、アマゾン・ドット・コム等)や、
米国マルコムボルドリッジ国家品質賞受賞企業(リッツカールトン・ゼロックス)、
日本経営品質賞受賞企業(ホンダ、トヨタ、武蔵野等)の事例を含めて、
経営や業務のベストプラクティスに学ぶ経営変革手法「ベンチマーキング」の概要について解説します。

内 容

1.ベンチマーキングの定義
2.知のピラミッド
3.業務上のベンチマーキングの本質
4.ベンチマーキングの目的
5.ベストプラクティスの効果
6.ベンチマーキングの方法論
7.事例
  1:世界のベスト企業
  2:日本のベスト企業

根拠・関連する活動歴

業務改善・改革のためのベンチマーキングを日本に導入した第一人者。
ベンチマーキングの著書、訳書を4冊、関連図書を数冊出版。
日立制作所等大手企業や中小企業、三重県等の幹部研修を多数実施。

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