ベンチマーキングの方法論
髙梨智弘 たかなしともひろ
T&T PARTNERS会長/公認会計士日本総合研究所フェロー
想定する対象者
1.経営者・管理者
2.ベストプラクティスを導入するベンチマーキング実践者
3.改善・改革の関係者
内外のベストプラクティスを導入する実践上のポイントと勘所を理解していない。
提供する価値・伝えたい事
ベンチマーキングは、1986年に創設された「マルコム・ボルドリッジ国家品質賞(MB賞)」はアメリカの企業の復活に大きな効果をあげている。このMB賞では、ベンチマーキングの実践は不可欠の要素とされており、企業経営の成熟度が評価・採点される仕組みになっている。また、APQCは「ベンチマーキング大賞」を設けている。
1、ベンチマーキングの出現と経営革新について簡単に解説する。
2、ベンチマーキングの方法論5フェーズを解説する。
内 容
1.ベンチマーキングとは何か?
2.ベンチマーキングの効果
3.ベンチマーキングの5フェーズと具体的な15ステップについて学ぶ。
ー1:ベンチマーキング戦略
ー2:ベンチマーキング計画
ー3:ベンチマーキング情報収集
ー4:ベンチマーキング分析と学習
ー5:ベンチマーキング変革
根拠・関連する活動歴
ベンチマーキングの第一人者。関連書籍多数。日本中でセミナー講師を実施。