たくさんの「いいね!」を集められる「いい仕事」とは?!

小松俊明 こまつとしあき

東京海洋大学グローバル教育研究推進機構 教授

想定する対象者

仕事にもいろいろあります。企業にもいろいろな業界があり、職種も様々です。お役所もあれば、お店二も働く人がたくさんいます。

そして隙間時間を使ったパートの仕事、家庭を支える主婦の仕事、地域を支える公共の仕事、フリーランスの仕事もあれば、自営の仕事もあります。

皆、何かの形で仕事に携わり、それが自分の生きがいや働き甲斐となり、人の役に立つこともできます。

そんな働く女性の方をターゲットに、世の中にある心がちょっと温まる「いい仕事」の話をしたいと思います。

提供する価値・伝えたい事

今、世の中は不景気です。働くモチベーションを失いかねない職場環境もありますし、気分がめいるような事件やニュースもたくさんあります。

そうした中で、私たちが元気に毎日を過ごすためには、毎日の「仕事」にやりがい、働き甲斐を見つけることです。

どんな仕事をやっていても、必ず人から「いいね!」と声をかけてもらえるチャンスがあります。どれだけたくさんの「いいね!」を集められるか、それはその人次第なのです。

世の中にあるたくさんの「いい仕事」をした人の事例をご紹介して、どうしてその人には「いいね!」がたくさん集まったのかについてお話しします。

内 容

講演の中では、誰もが自分の仕事を誇らしく思えるようになるためのヒントをお話ししたいと思います。

「働くって本当にいいことだよね」という気持ちになって、講演終了後に帰っていただくことが目標です。


<講演内容の一部>

・たくさん「いいね!」が集まる仕事の特徴とは?

・「いいね!」を集めた「いい仕事」の具体例紹介

・自分の仕事を「いい仕事」に育てるための意識の持ち方

・人の仕事に「いいね!」をする方法とは?

・「いい仕事」で「幸せ力」をアップする

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.