超アナログ!でも、確実に わかる社員のメンタル管理術
~社員の長所や潜在能力を簡単に見つけ出す方法~

林 香都恵 はやしかずえ

筆跡診断士
ビジネスコミュニケーションコンサルタント

想定する対象者

・社員の意欲や気力、意識を知りたい経営者・管理者・人事担当者
・社員の精神面が健全かどうか把握・チェックしたい経営者・管理者・人事担当者
・自社の社風・特性・課題・(人材の)魅力を知りたい経営者・管理者・人事担当者
・自分も社員もいつも元気でいてほしいと思っている経営者・管理者・人事担当者
経営者や人事担当者なら、社員にはできるだけ長く勤め、能力を発揮してほしいと思うもの。でも、実際、社員が今どんなことを考えどんな状態なのかを理解するのはなかなか大変です。
不安の多いご時世ですから、社員さん自身も元気が出なくて無気力になったり、心を病んでしまったり、自分で自分をコントロールできない人もいます。弊社に相談に来る人には「自信が持てない」「自分が嫌い」と、自分を受け入れていない人も多くいます。
そんなときに文字(自分の名前)をある方法で書くトレーニングをすることで、自分の生き方を見直し、ゆるぎない自信を身につけることができます。
朝礼代わりに自分の名前を書くレッスンをしている会社は、社員の気持ちが安定し、売り上げも増収増益になっています。

提供する価値・伝えたい事

・手書き文字から自分の印象(欠点や長所)を客観視することができる。
・自分の個性(長所・魅力)を伸ばし、課題を解決する文字を書くことで自信がつき、自然に意識改革ができる。
・元気が出ない場合の文字の書き方を学ぶことで、自分に「元気エネルギー」をチャージできる。
・上に立つものが自分や社員の文字を時系列で観察することで、文字に現れる心のSOSを察知し、自分・社員のマインドを常にベストに維持できる。
・組織全体で筆跡診断を行うことで、自社の社風・特性・課題などを知ることができる。

内 容

◆主な内容
1.筆跡心理学って何?
2.意外と知らない手書き文字の影響力と効果とは
3.自分の文字を分析する
4.成功者の文字の共通点とは
5.文字別、成功アプローチの例
6.自分の文字を改善してみる
※実際に自分で文字を書きながら、(プロジェクターが利用できる場合は)著名人の筆跡などを見ながら、筆跡の特徴について解説します。自分の文字の印象を変えるワークもついているので、眠くなることもなく感覚的にもご理解いただけます。

◆時間
・1.5~2時間程度(ご要望に合わせられます)

◆人数
・何名でも可能
※20名程度であれば、参加者一人一人の筆跡特長を取らせていただくことも可能です(ただし、別途費用がかかります。事前に取りまとめ送っていただくことで当日お渡し、講座内でも教材として使っていただけます)。

◆ご用意いただくもの・環境
・筆記用具(シャープペンはNG)
・コピー用紙(2~3枚程度/人)
・字を書くことのできる環境(テーブル)
・プロジェクター(必須ではありませんが、あると様々な方の筆跡のサンプルをご覧いただけます)

根拠・関連する活動歴

・経営者・芸能人などを初めとする筆跡診断とカウンセリングの延べ人数は3500人以上。
・中小企業のビジネスコミュニケーションコンサルタント『影務者』として、企業内のコミュニケーションをあげ、離職率低下、個々の能力を発揮し、働きやすい環境作りのお手伝いをしています。
・最近は、ハローワークにて再就職支援のためのコミュニケーションの講座や、新卒のためのコミュニケーション講座なども務め、自分の本質を失うことなく社会に馴染む人材育成に力を注いでいます。
・自社開催講座『G&C講座(Graphology & Communication)』
即効使える筆跡心理学と、じっくりじわじわ心に染みるハーバード流コミュニケーション術は、30~40代のキャリアウーマンに大人気の講座で、3か月で対前年比150%の売上を達成し、社内から表彰された営業ウーマンを育成した実績や、イジメや職場での人間関係に悩む社員の変革・成長に役立っています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.