対立を創造的に解決するコミュニケーション

木村勝己 きむらかつみ

発明プロデュース協会 会長
学校法人日本電子専門学校 講師
東京都中小企業振興公社製品化コーディネーター

想定する対象者

社会生活や職場・学校において、双方が満足するの解決策を求められる方

提供する価値・伝えたい事

■ねらい
意見が対立したときに一方的な解決は、その後の関係や進捗に支障をきたす。勝つか負けるかではなく、お互いが満足の得られるWin-Winの解決策を導き出すための考え方を学び、フレームワークを使ってその手法を学ぶ。

■特徴・効果
1.コミュニケーションに必要な能力を理解する。
2.日常業務でのコミュニケーションを高める方法を習得する。
3.意見の対立を創造的に解決するフレームワークを習得する。
4.相互理解を促し、社会生活を円滑に進められるようになる。

内 容

Ⅰ.対立点をお互いが認識する
  1.なぜ対立が起こるのか
  2.対立の3つのパターン
  3.創造的解決のプロセス
  4.対立点と真のニーズの分析
  5.発想法で創造的に解決する

Ⅱ.相手を理解するコミュニケーション
  1.コミュニケーションを高める能力
  2.非言語コミュニケーション
  3.パーソナルスペースを知る
  4.上手い聞き方、伝え方
  5.事例研究

Ⅲ.創造的解決の演習
  1.課題提示
  2.対立点と真のニーズの分析
  3.創造的解決策討議

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.