「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE!」
(良きリーダーシップとチームワークが現場の安全を支える)

行平正樹 ゆきひらまさき

リーダー学コーチ

提供する価値・伝えたい事

職場の安全の為にチームワークがいかに大事かは誰もが認める所です。ところが残念なことに正しいチームワークが形成され、そのパワーが発揮されている職場は非常に少ないです。

一番の基本である「報・連・相」さえ徹底されていない職場を多く見かけます。
これでは「チーム」ではなく単なる「集団」です。

この現状を認識したうえでチームを形成するのにはどうすればいいか?について私が経験したスポーツの中でも最もチームワークを要するといわれるラグビーを通して経験談としてお話させて頂きます。

内 容

Ⅰ.イントロダクション

 ・皆さんは日本の乗組員?それともアメリカの乗組員?

 ・パイロットの苦悩

Ⅱ.チームワークの重要性

 ・フランス外人部隊

 ・アメリカ大リーガー

Ⅲ.チームワークの形成(ラグビーを通して)

1.「ルール尊重の精神」

 ・なぜラグビーは紳士のスポーツか

・約束を守ることがチームワークの第一歩 

 ・我々が最もルールを犯すときは?

 ・報告・連絡・相談の徹底の為に

2.「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」

 ・【ピラミッドは決して頂上から創られない】 
 -フランスの小説家 ロマン・ロラン-

・【まずやってみなはれ!やる前から諦める奴が一番つまらん奴や】
 -第一次南極越冬隊隊長 西堀栄三郎-

3.「キャプテンシー」

 ・グループからチームへ

 ・【ライオンに追われたウサギが肉離れをおこしますか?】
    -元サッカー全日本監督 イビチャ・オシム-

 ・冷静・沈着な対応と決断

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.