「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

子どもの笑顔がはじける魔法のコトバってなあに?

佐藤靖子 さとうやすこ

人財成長支援コンサルタント
(キャリアコンサルタント)
ゴール達成コーチ

想定する対象者

ご両親、保育者等、子どもに関わるすべての皆さまに知っていただきたい魔法のコトバをお伝えいたします。
実はこの魔法のコトバ、大人の間でもコミュニケーションの向上にとても有効なのです。
保護者と保育士との関係づくりにもぜひ知っていただきたい大切なスキルです。

提供する価値・伝えたい事

あるお父さんが二人いる子どものうち、一人に魔法のコトバで気持ちを伝えました。

子どもはおおはしゃぎで喜びました。

もう一人の子どもはその魔法のコトバをかけてもらえませんでした。その子は悲しくなって泣きだしてしまいました。。。。。

実際にあったお話です。

子どもの笑顔がはじける魔法のコトバ、関わり方を、やさしく楽しくお伝えいたします。そして、なぜそれが子ども心に響くのか、心理学的アプローチにより、腑に落ちるようにご説明いたします。

実はこの魔法のコトバ、大人の間のコミュニケーションでも相手の心に深く届くものなのです。

ある著名人が残したコトバ。今でも名台詞として人々の記憶に残っているものがあります。それはやはり、魔法のコトバだったからです。

深い関係だからこそ甘え過ぎて不快にさせてしまう親や配偶者との関わり方も、普段のコトバをこの魔法のコトバに変えて、「一緒にいると幸せ」を心から感じられる・・・そんな関係を築いていきませんか?

親、子、先生、友人、同僚、上司、部下、先輩、後輩・・・すべての関係に「効く」魔法のコトバの魅力を知って、使えるようになりましょう。

内 容

◆アイスブレーク
まずはリラックスして楽しめる雰囲気づくりをします。「何が始まるんだろう1?」とワクワクしていただきます。

◆「承認」ってなあに?
コーチングのスキルの一つである「承認」について、身近な例によってやさしくわかりやすく理解が進んでいきます。

◆やったことを褒めるか、やっている途中を褒めるか
ふだん、子どもたちや人とかかわる時にはどのような褒め方があるのかを学びます。

◆あなたの魔法のコトバ度は?
ふだん、ご自身が使っている褒めコトバを上げ、魔法のコトバをどれくらい使っているのかを確認します。

◆とっさに出てくる褒めコトバってどんなもの?
ゲームにより、とっさにどんな褒めコトバを使うのかを確認します。

◆魔法のコトバをつかってみよう
魔法のコトバをしっかり認識したのちは、実際に練習して使ってみましょう。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.