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佐藤靖子 (K-9360)

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佐藤靖子 さとうやすこ

人財成長支援コンサルタント (キャリアコンサルタント) ゴール達成コーチ

凛とした表情や立ち姿から「きちんとしている」という印象を持たれます。その一方で、研修では会場内を走ったり、演技をして笑われたり、とお茶目な部分も多分にあります。誰にでも能力と才能はあります。私が育成するのではなく、彼らが成長するための支援をほんの少し私はお手伝いしているだけです。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング コミュニケーション その他実務スキル 防災・防犯

佐藤靖子のプロフィール

■経歴
コンサルティング会社勤務時代に企業研修の企画・運営に携わる。
その傍ら、コミュニケーション心理学を学び始め、在職中に講師としての活動を開始する。
単独渡米し、留学、就労もした経験から、「できる・できないではなく、やるか・やらないか」がポリシー。
2010年に独立。
組織内中堅層としてコミュニケーションに苦労した経験から、中堅層を支援する活動に力を入れている。
研修は受けるだけでは身に付かず、「実際にやってみる」ことに主眼を置く実践型研修が特徴。
また、夢を叶えることにフォーカスする目標達成コーチとして、今日もクライアントのやる気と笑顔を引き出している。

■保有資格
・国家資格キャリアコンサルタント
・CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
・TWI-JR訓練指導者
・TWI-JI訓練指導者
・TWI-JM訓練指導者
・TWI-JS訓練指導者
 ※TWIとは、トヨタの生産方式の基となった訓練法。60年以上の歴史をもつ。
・WSTCトレーナー
・米国インスケープ社認定DiSCコンサルタント
・CLT修了パーソナルコーチ、
・日本交流分析協会認定交流分析士1級合格  
・文部科学省秘書実務検定準1級、
・米国NLP協会認定NLPプラクティショナー
・日本NLP総合研究所認定ヒプノセラピープラクティショナー、
・日本アニマルウェルネス協会認定ホリスティックケアカウンセラー

■得意分野
・リーダー研修
・若手社員研修
・新入社員研修
・OJT研修
・部下の問題の扱い方と未然予防研修
・人のタイプ別コミュニケーション
・ほめ方・叱り方
・接遇マナー研修
・部下のモチベーション向上
・ギスギスをまあるくするコミュニケーション
・親子コミュニケーション など

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 相手を動かすプレゼンテーション

プレゼンテーションは単なる発表会ではありません。ご覧になったお客様が「よし、買おう」と思ってくださり、実際にご購入になるよう仕向けるための行動です。 そのために、プレゼンターはお客様に〇〇を提供する必...

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コミュニケーション 部下をやる気にするリーダーシップ研修
ギスギスをまあるくするコミュニケーション

離職率が高くなり、人材不足で困っている企業が増えています。 人間関係を壊したくない、退職されては困るという思いから、立場上、叱らなければならなくても、叱りにくいのが現状です。コミュニケーションを活性化...

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コミュニケーション 医療従事者のための接遇研修

接遇はマナーとは別のものです。 接遇とは「思いやりの心」を表現・体現すること。つまり心のあり方が大前提としてあるのです。 その心のあり方を、人を思いやる・気遣う心にセットするために、何が必要かを学びま...

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コミュニケーション 医療現場で働く中堅層のためのリーダーシップ研修

コミュニケーション下手と言われる新人層や、キャリアのある年上の中途採用スタッフを部下に持ち、接し方に困っていませんか? 良かれと思ってした指導が仇になり、かえって相手のやる気を損ねた経験はありませんか...

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コミュニケーション 営業職のためのタイプ別コミュニケーション

人には4つの行動タイプがあります。 それぞれの特徴を学び、自分の顧客がどの行動タイプが強く表れるかを知ることにより、顧客に合った接し方、提案ができるようになります。 また、このタイプ別の学びは顧客だけ...

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その他実務スキル プレゼンテーション研修

■プレゼン資料・提案書の論理的展開がわかります。 ■実際にPCを操作して、PowerPointの効果的な使い方を学べます。 ■人前での発表時に何気なくしている動作やくせを指摘してもらえます。 ■発表時...

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コミュニケーション 子どもの笑顔がはじける魔法のコトバってなあに?

あるお父さんが二人いる子どものうち、一人に魔法のコトバで気持ちを伝えました。  子どもはおおはしゃぎで喜びました。  もう一人の子どもはその魔法のコトバをかけてもらえませんでした。その子は悲しくなって...

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コミュニケーション ギスギスがまあるくなるコミュニケーション

なぜ一部の医療人は「慇懃無礼」に見られるのでしょうか。 なぜ一部の医療人は冷たく感じられるのでしょうか。    「接遇」=「思いやりの心」です。 医療従事者であれば、おそらくどなたでもご存知のことだと...

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奥さまの愚痴の時間すら短くする!納得の聴き方・訊き方・伝え方

家庭内コミュニケーションがうまい人は会社内でもコミュニケーション上手です。家庭内で上手にコミュニケーションを図っている人がやっているあることを、楽しい笑いを伴うワークでお伝えします。この方法を知ってお...

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コミュニケーション 周囲の人はあなたの鏡!笑顔の鏡になるリーダーのためのコミュニケーション・マナー

マナー=電話応対や接客・・・間違ってはいないのですが、「カタチ」だけにこだわるととても危険です。 接するすべての人に「感じが良い人だ」と感じていただくのに最も大切なことをお伝えします。  ◆マナーはい...

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コミュニケーション 医療従事者に絶対的に不足している○○を埋めるマジックコミュニケーションスキル

医療現場では一般企業以上にチームワークが大切です。そのためには職種を超え、上司・部下、先輩・後輩・同僚がお互いに円滑なコミュニケーションをとることが必要です。 では実際にどんなことをすればよいのか? ...

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コミュニケーション 出会う人すべてがお客さまの精神 -記憶に残る人になる―

街中ですれ違う一人一人にも尊敬と愛情を払うことの大切さや、 人が最も幸せを感じることのできることとはどのようなときか、 モチベーションを上げるために何をしたらよいのか、 どのように生きると自分に幸せが...

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大切な人の笑顔がはじける魔法のコトバとほめ方

ほめられてどう感じるか、魔法のコトバをもらってどう感じるか。ご提供できるのは「経験・体験」です。  どのように接してもらった時に人は喜ぶのか、心理学的観点から解説し、実際にワークを通じて「うれしさ」「...

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防災・防犯 クロスロードゲームで防災シミュレーションと気づきのシェアを

1.影響力の強い発言者の意見に流されず、全員が自分の考えを表明できる 2.そのため、大人しい人の考えも理解できる 3.他者の意見から、自分にない発想や感情に気づく 4.自分(他者)の思考グセに気づく ...

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その他実務スキル 笑顔はじける愛(I)メッセージを贈る ~交流分析とコーチングで子どもの能力を引き出そう~

子どもたちは周囲の大人たちの価値観を取り入れながら成長していきます。目の前の子どもたちがどのように育ってきて今があるのか、を知ることは、子どもに対する理解を深めるために必要なことです。  自己基盤の固...

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コミュニケーション 相手のやる気を引き出すほめ方・叱り方

ラクに叱れるようになります。 叱っているのに、かえって相手のやる気を引き出す叱り方ができるようになります。 部下を上手に正しくほめられるようになります。 お世辞でとってつけたほめ方ではなく、自然なほめ...

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