奥さまの愚痴の時間すら短くする!納得の聴き方・訊き方・伝え方
佐藤靖子 さとうやすこ
人財成長支援コンサルタント(キャリアコンサルタント)
ゴール達成コーチ
想定する対象者
◎つい人の話の腰をおってしまう
◎話に脈絡がない
◎説明が長くなる
◎説明が要領を得ない
◎良かれと思ったアドバイスでかえって相手を怒らせてしまう
◎人を喜ばせるのが下手
提供する価値・伝えたい事
家庭内コミュニケーションがうまい人は会社内でもコミュニケーション上手です。家庭内で上手にコミュニケーションを図っている人がやっているあることを、楽しい笑いを伴うワークでお伝えします。この方法を知っておけば、社内はもちろんのこと、ご家庭で奥さまが愚痴を言い出した時、その愚痴の時間を短くすることもできます。
また、どのように話を伝えると相手に伝わりやすいか、ごくシンプルなフォーマットをご紹介し、実際に相手に伝えるワークを通じて実践できるよう学んでいただきます。
内 容
1.観念とプログラム
コミュニケーションを阻害している一番の原因は何か?それはなぜ起こるのかを学びます。
2.相手が喜ぶ聴き方
多くの方がきちんとできていないのが相手の話を傾聴すること。実際に極端なワークを取り入れ、楽しみながらかつ傾聴の大切さを実感していきます。
3.答えを引き出す効果的な質問とは
営業でも日頃の会話でも、コミュニケーション上手な人たちはある手法を用いて質問をしています。簡単そうで実はなかなかできていないこの手法をワークを通じて学びます。
4.シンプル明快な伝え方
何かを伝えるときに話が長くなったり、それたりして、相手をいらだたせた経験はありませんか。もっとシンプルにそして明快に伝えられる話法があります。その話法について学んでいきます。
※いずれの項目もワークを伴います。