『リーダー 一人でチームは変わる!』
~リーダーのための【巻き込み型】モチベーションアップ術とは~

東川 仁 ひがしかわじん

やる気倍増プロデューサー

想定する対象者

・10人以下程度の部下を持っているチームリーダー
・自らが動き成果を上げる【プレイングマネージャー】ではなく、部下が能動的に動きに、成果を上げさせることを意識している【マネジメント型マネージャー】を志向しているチームリーダー
・部下のやる気を引き出すことに意欲を持っているチームリーダー
・部下を育成することに意欲を持っているチームリーダー
・営業の成果にこだわりをもっているチームリーダー

提供する価値・伝えたい事

私は前職の金融機関での営業担当の3年目に、全店で200名いる営業社員の中で最下位の成績になってしまいました
仕事に対するやる気もない、会社に対する貢献意欲もない、人との協調性もないという、ないないづくしのダメ人間でした

しかし、転勤した先で出会った上司に、なだめられたり、すかされたり、ほめられたりといろいろな接し方をされることで、自分自身のやる気が変わってきました

それまでなら、自分から進んでお客さんのところに行くことはなかったのに、いつのまにか、呼ばれなくても御用聞きに訪問するという能動的な営業マンに変わりました

その結果、転勤してから1年で、営業成績が最下位からトップとなることができました
そのときに認識したのが、
「能力がないと思っている人間でも、やる気がでれば結果が残せるようになる」
「リーダーがチームのメンバーをうまく育成・指導することで、簡単に全員のやる気をださせることができる」
ということでした

※そのときの経験を踏まえて、「近代セールス」という雑誌で営業マン向けに
「“成績最下位からトップになった元渉外マンが教える”営業力向上誌上セミナー」という連載をしています

7年後、私は支店長代理としてある支店に赴任することになりました
その支店は、金融機関の店舗と思えないほどすさんだ店でした

天井の蛍光灯は古くなって暗いまま。
カウンター前のいすの布地は薄汚れていて、しみがついたまま。
壁にはってあるポスターは傾いたまま。
支店の成績もメンバーのモチベーションもほぼ最低でした

それから、私はその支店をやる気の満ちた店にするために改革に着手したのです
まず、行ったのは難しいと言われていた女子社員の意識改革でした

顧客との【絆】を重視する方針を掲げ、彼女たちに対しいろいろと手をつくした甲斐があり、だんだんと彼女たちの意識はは変わりはじめました
私が転勤して半年後の業績評価大会では、最下位から6位に
さらに半年後の大会では、念願の『最優秀女子職員店舗賞』を受賞することができました

できなかった営業マンの経験とチームの建て直しに成功したチームリーダーとしての成功体験から得た、「リーダーとしての役割やあり方」について、お伝えしたいと思っています

内 容

1.○○のおかげで、成績最下位営業マンがトップになれました
2.確実に周りのやる気を削ぐ、リーダーの5つの言動
3.リーダーとしての背中の見せ方、お腹のさらしかた
4.やる気の小さな灯火を見逃さない
5.やる気を高める「使命」と「誇り」
6.自分と周りのモチベーションを加速させるために

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