イキイキ自分発見セミナー
自分の強み・弱みを発見 やりたい事ってこれだった!
~成功している人に共通している「3つの約束」~

西田陽子 にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー

想定する対象者

・ビジネスパーソンの方々
・労働組合 若手組合員、中堅組合員向け
今後の方向性を模索中の方、自分を見つめなおす機会を得たい方などを対象
キャリアは積んできた・・仕事はやりがいがあるし、楽しい。
でも親の事や将来のことを考えると不安になる。
自分が何をしたいのか分からない。今後どうしたら良いのか分からない。

提供する価値・伝えたい事

まずは自分の事を知る事により、強み・弱み・やりたい事が見えてきます。
また成功している人に共通している「3つの約束」を知る事により、何気なく行っている事、大切にしたい人を再発見。
やりたい事が見えてくると自分が変わり、仕事の仕方が変わり、出会いが変わり、人生が変わる事を実感して頂きたいと思います。

内 容

【講演内容】(2時間)
● 「一流の人」が必ず守っている3つの約束とは?
● 約束守っていますか?? 約束には「質」がある。
● 自分との約束は全て守るべき???
● 「3つの約束」を守るとどうなるの??
● 自分との約束を守る為には??
● 「3つの約束」を簡単に言うと・・・
● 自分との約束を守れる人ってどんな人??
● 「積極的自己犠牲」と「消極的自己犠牲」
● 人生の師とは?? 人生の目的とは??
● 見付からなかったら、どうする??
● 人生の師を書き出してみよう!【ワーク】
● 自分の為に頑張るモチベーションと 愛する人の為に頑張る
  モチベーションはどっちが高い??
● 成功できる「マザコン型」とは??
● モチベーションは ○○と△から生まれる
● 「愛する人」を書き出してみよう!【ワーク】

■ 各シートに落とし込んでみよう!
※本当の自分が分かる!20答法(ワーク)
※魔法のSHEET(1年後)を記入してみよう! (ワーク)

根拠・関連する活動歴

女性管理職として6年の間に、営業部隊の責任者を経て、新規事業部門の立ち上げを3事業部門行い、その間に数々の新規ビジネススキームを立ち上げ、最終的には部署・全社を統括する部署にてクライアント・スタッフ側の統括責任者として1000名以上の社員育成・人材マネジメントでも活躍してきました。
また日本体育大学職員として、世界で戦うプロアスリートと間近に接してきており、成功者と成功者では無い方の違いも見てきております。

スタッフからのコメント

これからの時代に我々個々が身につけておくべき力はいくつかあります。その中の一つが「今を、未来を生き抜く力」です。厳しい競争社会にさらされている今日、「今までの状態を維持しよう、一定の環境を保ち続けよう」というサステナビリティではなく、「何かが起きることは間違いないから、変化とそれによって受けるダメージに耐え、吸収し、次の新しい成長環境につなげるようにするレジリエンスというスタンスが必要になってきます。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.