こんなに違う!男と女の購買心理
心理特性に合わせた顧客開拓とファンづくり
西田陽子 にしだようこ
ターニングポイント株式会社 代表取締役社長男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー
想定する対象者
□「男」と「女」は別のもの・・と頭では理解しているが・・・上手くコミュニケーションが取れない方
□女性客をターゲットにしているし、女性が多くの購買決定権を持っているのは、分かっているが・・・実際の女性の購買心理って分からな い・・と頭を抱えている方
□ 女性管理職を増やしたいと検討中ではあるが、実際に女性社員の扱い方が分からない経営者・管理職の方や、女性社員のモチベーションUP・ワークライフバランスを取り入れた仕事術を社員教育に取り入れたいとお考えの企業様及びご担当者様
提供する価値・伝えたい事
男性脳と女性脳の解剖学的な違いですが、身体的な違いに比べると、むしろ少ないと言えます。それでもいくつかの違う点があります。
男性脳と女性脳の違いは、生まれてからの社会的な環境が影響していると考えられてきましたが、解剖学的な違い、脳の使い方の違いがわかってきて、やはり本質的に違いがあるようです。
だからその違いを知って、相手の行動を考えるほうが仕事でも人間関係でもずっと有利になるはずです。
男性と女性ではそれだけ、物の考え方・感じ方・見方も違うのです!
=得意分野の違いがあるのです!
男性と女性は、自分が生きる使命と、喜びや悲しみを感じるところが少しずつずれています。
男性脳と女性脳の違い、男性心理と女性心理の違いがわかると、思いの行き違いやイライラがずいぶんと減りそうですね! そして、相手への理解がさらに深まるでしょう!!
内 容
■ こんなに違った!男性脳・女性脳、男性心理・女性心理の基礎を学ぼう
■ 男性・女性別の違いを知り、対外的にも社内的にも自分のファンを多く作ろう! 顧客開拓とファン作りの為の“5つ”の方法
1、コミュニケーションの取り方 2、購買意欲の違い
3、口コミ方法の違い 4、常連客としての扱いの違い
5、交渉時のポイント
■ 潜在客と出会った後に・・・
■ 見込み客になったら・・・
■ 売上(顧客)になったら・・・
■ ファン化・リピーターにするには・・・
■ これからは男性・女性 共進化の時代です! 女性が活躍する分野とは?
★その他
◇女性社員向け:
脳で知る!オフィスで大切にされる世渡り術異性の思考性を知り、どんな職場でも上手く乗り切り、ストレスなく働く5つの方法
◇男性管理職向け:
なでしこジャパン 佐々木監督に学ぶ!出来る男の“女子掌握術”などもご相談ください。
スタッフからのコメント
◆男性心理・女性心理の違い
原始時代の男女役割について
※男性は通常、狩りに行って食料を調達する
※女性は近くの人との調和をはかりながら、木の実を採ったり、自分たちの子供を
育てる。
→人間はこのような生活が、長い間続いたためさまざまな違いを持つように
◆左脳と右脳
男性はシングルタスク脳
・ひとつの事に集中するのが得意
・問題解決に優れた脳
女性はマルチタスク脳
・同時進行が得意
・共感力に優れた脳
◆コミュニケーションのとり方
男女別 コミュニケーションに求める欲求の違い
男性 →段取り、書類、報告→ひとつに集中して、すっきり解決したい
→解決力、合理性は男性の強み
女性 →話しながら、気持ちをわかりあいながら共感したい。
→共感力、直感力は女性の強み
→なので、否定しない!共感する事!途中で話しを遮らない!うそをつかない!
◆購買意欲
男性→目の前の物事を分析して、目標を決め、達成するために行動する
→買い物自体に目的(ゴール)が必要
→スペック重視
女性→目の前の物事を見て、どう思ったかで行動する。
→ただ見るだけ、買うという行為が楽しい。
→イメージ重視。購入後の未来を買う
男性と女性の構造の違いから、購買特性の違いを分かりやすく、明快にお話いただきます。
(東京本部 岩本:記)