プレイステーションは何故成功したのか?

赤川良二 あかがわりょうじ

ゲームプロデューサー
サクセスアドバイザー/作家

想定する対象者

自社の未来像が描けないでいる経営幹部
自社の従来のビジネスだけでは未来が描けないと考えている。
自社のノウハウを生かして何か新しいビジネスを立ち上げたいと考えているが、そのヒントが欲しい。

提供する価値・伝えたい事

SONYが1994年に発売したプレイステーションは、任天堂の一人勝ちであった「ゲーム機業界」の中で、
ゼロから出発し10年で任天堂を押さえて世界でNo1のフォーマットに登りつめた。

この成功譚は、ゲーム業界に限らずあらゆるビジネスにおいて「現状打破」のヒントになると確信する。
私はその中で、自社ソフト制作と言うゲーム機ビジネスの中核で仕事をし、初期PSの代表的RPG「アークザラッド」を
プロデュースした経歴を持つだけでなく、「証言」という著作でこのPS革命の全貌を著しており語られるエピソードは
最大の説得力をもつものである。

内 容

<プレイステーションは何故成功したのか?>
・プレイステーション誕生の歴史
・対任天堂の戦略は何だったのか?
・プレイステーションは業界の仕組みを変えた
・ソニー・コンピュータエンタテインメントという会社の持つ意味
・あらゆるビジネスに応用可能なスキームとは?

根拠・関連する活動歴

2011年『証言。「革命」はこうして始まった~プレイステーション革命とゲームの革命児たち』(エンターブレイン社)刊行。ゲーム業界関係者を中心にロングセラーを記録。東京工芸大学特別講師として2011年、2012年の2回に渡り講義を行う。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.