売り場の計数管理研修

藤田 潔 ふじたきよし

中小企業診断士

想定する対象者

地方の中小・零細企業の経営者のうち、小売業者を対象に売り上げが上がり、効率の良い品ぞろえや、売り場展開など、どうすればよいか、を説明し、自己流からの脱却を図る。
売れ行き不振により廃業や、業務縮小が増加傾向にある小売業者、売り上げを上げる為、自己流の品揃えで、中々効果が表れていない。
在庫が増加して支払いが増え、多少売り上げが増えても利益に結びついていないなど困っているのが現状だと感じています。

提供する価値・伝えたい事

自店の置かれている環境分析、SWOTやその他の分析手法を使って、マーケティングを行い、品揃えをどのようにしたら良いかを自分で発見する研修。
小売業者の経営者クラスが集まり、グループワークで共に悩み考えることで連帯意識の向上と新たな対策を導き出す研修です。
売り上げの分解式から自店のどこに力を置けば売り上げが向上できるか等、気付いていただく研修です。

内 容

・SWOT、PEST,5フォース、ポジショニング分析などの習得
・MDの理解、売り上げ分解式、交差比率の理解、
・値入率、益率、益金、在庫、商品回転率などの理解
・「売り場の計数管理研修」一回が2時間(10名~20名)

根拠・関連する活動歴

私自身大手小売業に35年間勤務し新規出店を含め販売仕入れ業務に携わってきたこと、販売もアパレルから雑貨まで幅広く経験してきたこと
中小企業診断士として計数管理やマーケティングを学び小売店の改善点が見えてきたことなどが背景にあります。

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