藤田 潔 ふじたきよし
中小企業診断士
東急百貨店にて、紳士服洋品、婦人洋品、子供服洋品雑貨、玩具・文房具など多数の売り場を大規模小売店社員として経験。売れ筋の把握、最適な在庫削減方法により収益性を向上させた実績に基づいた実践セミナーが好評。分かりやすい話し方、事例演習を交え、受講生のモチベーションを向上させる。
藤田 潔のプロフィール
■ 職種・経歴
1953年1月生まれ
1971年 法政大学第二高等学校卒業
1975年 法政大学経済学部経済学科卒業
株式会社東急百貨店入社
2010年 株式会社東急百貨店退職
コンサルティングオフィスKT設立
現在に至る
<主な業務歴>
・メンズカジュアルの仕入れ業務及び販売
・取引先開拓、商品買い付け、販売
・売場展開計画
・まちだ東急百貨店開店準備室
・市場調査/売場ゾーニング計画/取引先開拓/商品手配
・たまプラーザ東急百貨店開店準備室
・紳士服および子供服用品仕入れ業務/販売業務/フロアマネジメント
・サービス/インフォメーション
・お客様相談室室長
・商品管理/減損防止対策
・売場の業務改善の為の業務センター設立と運営
・小売業(MD、仕入れ、販売、商品展開、什器提案)
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング 小売業のMD強化研修
自店の商圏内の顧客分析のやり方、マーケティング分析、自店のポジショニング分析などにより、現状の品揃えの問題点と今後の品揃えや商品展開の方向性を考えるノウハウを伝えたい。 不良在庫を削減し商品回転率を高...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 売り場の計数管理研修
自店の置かれている環境分析、SWOTやその他の分析手法を使って、マーケティングを行い、品揃えをどのようにしたら良いかを自分で発見する研修。 小売業者の経営者クラスが集まり、グループワークで共に悩み考え...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応 クレーム対応力を強化し顧客満足を高める研修
お客様の為に、と思って店頭に立ち、または営業で外回りをしていても、「つい売り上げを上げたい」といったこちら側の都合で物事を判断してしまいがちです。そういった思いはお客様にすぐに伝わってしまい真の顧客満...
プランへ移動
売り場責任者が理解しておきたいお金の流れ
アパレルのマーチャンダイジング
売り場の計数管理について
少子化、高齢化、人口減少といった外部環境変化の中で、小売り企業は今、売り上げを追うのではなく顧客の満足を得るために何をすべきか、マナー教育や店頭ディスプレイ、販売ロールプレイングなどの教習は、ばらばら...
プランへ移動