人の5倍売る技術
~テクニックよりも大切なもの~

茂木久美子 もきくみこ

株式会社グローバルゲンテン 代表
元 山形新幹線車内販売員

提供する価値・伝えたい事

新幹線にご乗車になった際、ワゴン販売をご利用になられたことはあるかと思いますが、販売員から声をかけられたことはありますか?おそらく、あまりないかと思います。
私は、必要であれば、お客様に声をかけます。販売員に声をかけることは勇気がいります。お客様を観察し、話しかけやすい空気を作ることが大切だと思っています。時には、お客様と目線を合わせていられるように、ワゴンを引っ張って進み、話しかけやすい状況を作ることもあります。また、新幹線には様々なお客様がご乗車になります。お客様は販売メニューを知りませんから、短時間で、お客様が何を求めているのかを察し、ご提案をする、オーダーメイドの気づかいが必要です。
テクニックはもちろん大切ですが、お客様の目線に立つことで、創意工夫することで、結果として、売上につながるのだと私は思います。

スタッフからのコメント

山形新幹線「つばさ」 のカリスマ車内販売員としてメディアで紹介され注目の講師です。。
その実体験に基づく講演は、販売に携わる方以外にも、モチベーションが上がると好評です。

受講者、主催者からは下記のような反応をいただいています。
「抜群によかった」
「パワーのある話し振りでした」
「情熱的に身振り手振りをつけながら話してくれ引きつけられた」
「内容、話術ともに素晴らしく、受講者に刺さる講演でした」
「自身の困られたことや、うれしかったことの体験談のエピソードなどとても共感できた」
「失敗も含めた体験談で売上達成のためにどう考え行動したかが心に響いた」

売れる人は何を考え、どのように行動するかは多くのビジネスパーソンのロールモデルになります。
(人材育成講演・研修担当 安宅:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.