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茂木久美子 (K-8747)

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茂木久美子 もきくみこ

株式会社グローバルゲンテン 代表  元 山形新幹線車内販売員

新幹線車内販売員として、東京-山形の一往復における1人あたりの平均売上が7~8万円の中、一往復半で50万円以上の売り上げを達成。史上最年少でチーフインストラクターに就任。2012年 車内販売員を引退。現在は、ホスピタリティ、接客術、働き方改革などをテーマに講演活動を展開している。

コンサルタント
意識改革 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル コミュニケーション

茂木久美子のプロフィール

■経歴
山形県天童市生まれ
山形新幹線「つばさ」の車内販売員時代、1日50万円以上を売り上げる「車内販売のカリスマ」として多くのメディアに取り上げられ、全国の企業などからの講演依頼で、年間150回以上の講演を行う人気講師となる。車内販売を引退後は、企業研修やコンサルティングなどにも活動の幅を広げ、自身の体験から考案した「KARAWARI-殻割り-」という人財育成プログラムで人と企業の可能性を引出し、販売・サービス業を中心に働き方の変革に力を注いでいる。

1998年 山形新幹線「つばさ」の車内販売員となる
2005年 山形ー東京 1往復半で売上53万円を記録(当時平均7万円程度)
2006年 最年少でチーフインストラクターに就任 1300人の育成にあたる
2010年 新庄ー東京片道で売上54万円で記録更新
2012年 車内販売員を引退し、講演・研修講師として独立
2015年 グローバルゲンテンを設立
2017年 新たな人財育成のカタチ「KARAWARI-殻割りー」を考案

■メディア出演
「激レアさんを連れてきた。」(テレ朝)/「爆報!THEフライデー」(TBS)/「金スマ」(TBS)/「月曜から夜ふし」(日テレ)/「ウラマヨ!」(関テレ)/「魔女たちの22時」(日テレ)/「先輩ROCK YOU」(日テレ)/「雑学王」(テレ朝)/「高橋ひでたけのあさラジ!」(ニッポン放送) など

■著書
『神対応のおもてなし―売上げを10倍にする接客&販売術』(神宮館 2016年)
『コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由』(日本経済新聞出版社 2014年)
『雑談接客で売上5倍!―今日から売上を楽しくたてる方法』(明日香出版社 2013年)
『人の5倍売る技術』(講談社 2011年)

■その他
S1サーバーグランプリ審査員
各企業の接客コンテスト審査

講演タイトル例

意識改革 自分の殻を割り、新たな可能性に気づく
~販売・サービスの質を高める、これからの働き方~

“即興”という体験的な学びで、囚われた思考から抜け出し、人と組織がイキイキと輝きだします。 ・考えるよりも、主体的に行動する ・自分が変わり、人との関係性が変わる ・楽しく!人のために!イキイキと働く...

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意識改革 輝きたい!変わりたい!
創造的な働き方をするための“自分の殻の割り方”

仕事でワクワクしよう!  目先の売上や作業に追われる毎日では、つまらない!失敗を 恐れ、上司の顔色を伺い、当たり障りのないところで収める働き方は、もうやめましょう!失敗を恐れず、やりたいことができる。...

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顧客満足・クレーム対応 おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を

いまの日本、モノさえあれば売れる時代は終わりました。 また、割引をしたり、おまけを付ければ売れる!!なんていう時代も終わりです。 お客様は「誰から買う?自分の為に何をしてくれるの?」を求めています。 ...

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顧客満足・クレーム対応 一期一会を大切に
~買っていただいたお客様も、そうでないお客様も~

“おもてなし” は高級旅館やホテル、レジャー、ブライダルなど、一部の職業に限り必要なものでしょうか? 私はあらゆる職業で必要な精神だと思います。新幹線にご乗車になることを目的にしているお客様はおりませ...

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その他実務スキル 人の5倍売る技術
~テクニックよりも大切なもの~

新幹線にご乗車になった際、ワゴン販売をご利用になられたことはあるかと思いますが、販売員から声をかけられたことはありますか?おそらく、あまりないかと思います。 私は、必要であれば、お客様に声をかけます。...

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コミュニケーション 人が輝く、職場が輝く魔法のコミュニケーション

組織で働く方にとって、社員とのコミュニケーションは必要不可欠です。職場の空気が重いと、気が重くなるものです。 上司に嫌われている、部下が何を考えているかわからない、などの声をきくことが多く、さまざまな...

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その他実務スキル “じぶん”ブランドを高めるセミナー

スタッフからのコメント

驚異的な売上高を誇る新幹線車内販売員から、史上最年少で社員指導に抜擢されたキャリアから、「販売現場と指導ノウハウを熟知する」講師として評価が高い。主催企業・団体様は製造業、JA,、サービス業など幅広い。受講者も、販売職はもちろん、営業職、新入社員、リーダー層、経営者・管理職など多岐にわたる。
キーワードは、「自分にしかできないおもてなし」「人の5倍売る技術 テクニックよりも大切なもの」「魔法のコミュニケーション」など。
接客・営業に対するマインド、CS向上、モチベーションアップなどに直結する内容。
また、失敗も含めた体験談で売上達成のためにどう考え行動したかなど、具体的事例が多く、今日からの仕事に役立つ内容であると評価が高い。
 (企画室よりのコメント)

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