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茂木久美子 (K-8747)

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茂木久美子 もきくみこ

伝説のカリスマ販売員

新幹線車内販売員として、東京-山形の一往復における1人あたりの平均売上が7~8万円の中、一往復半で50万円以上の売り上げを達成。史上最年少でチーフインストラクターに就任。2012年にNREを退社し、車内販売員を引退。現在は、ホスピタリティ・接客術等をテーマに講演活動を展開。

コンサルタント
意識改革 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル コミュニケーション

茂木久美子のプロフィール

■経歴
1980年 山形県天童市生まれ
1998年 山形城北高校卒
     JR東日本の車内販売会社(NRE)に入社
      山形新幹線「つばさ」の車内販売員となる
2003年 第24代ミス駒の女王
2005年 東京-山形の一往復半で53万円売上げる ※通常、一往復で平均売上7~8万円
2006年 史上最年少でチーフインストラクターに就任、1300名の社員の指導にあたる
2007年 テレビや雑誌で取り上げられるようになり、取材や講演依頼が殺到
2010年 著書『買わねぐていいんだ。』を出版
      新庄-東京の片道で54万円売り上げ、記録更新 ※この記録はいまだに破られていない
2011年 著書『人の5倍売る技術』を出版
2012年 車内販売員を引退し、NREを退社。講演活動を中心に活動を展開。
2013年 著書『雑談接客で売上5倍!』を出版 
2014年 著書『コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由』を出版
2015年 さらに活動の幅を広げるため、株式会社グローバルゲンテンを設立

■メディア出演
NHK
日本テレビ「魔女たちの22時」「先輩ROCK YOU」「月曜から夜ふかし」
TBS「金スマ」「ニュース・e5」「ニュースキャスター」
テレビ朝日「雑学王」  他ラジオ等

■著書
『売上を10倍にする接客&販売術 神対応のおもてなし』(神宮館/2016.7)
『コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由』(日経ビジネス人文庫/2014.11)
『雑談接客で売上5倍!』(明日香出版/2013.7)
『人の5倍売る技術』(講談社/2011.4)

■その他
S1サーバーグランプリ審査員
各企業の接客コンテスト審査

講演タイトル例

意識改革 自分の殻を割り、新たな可能性に気づく
~販売・サービスの質を高める、これからの働き方~

“即興”という体験的な学びで、囚われた思考から抜け出し、人と組織がイキイキと輝きだします。 ・考えるよりも、主体的に行動する ・自分が変わり、人との関係性が変わる ・楽しく!人のために!イキイキと働く...

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意識改革 輝きたい!変わりたい!
創造的な働き方をするための“自分の殻の割り方”

仕事でワクワクしよう!  目先の売上や作業に追われる毎日では、つまらない!失敗を 恐れ、上司の顔色を伺い、当たり障りのないところで収める働き方は、もうやめましょう!失敗を恐れず、やりたいことができる。...

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顧客満足・クレーム対応 おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を

いまの日本、モノさえあれば売れる時代は終わりました。 また、割引をしたり、おまけを付ければ売れる!!なんていう時代も終わりです。 お客様は「誰から買う?自分の為に何をしてくれるの?」を求めています。 ...

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顧客満足・クレーム対応 一期一会を大切に
~買っていただいたお客様も、そうでないお客様も~

“おもてなし” は高級旅館やホテル、レジャー、ブライダルなど、一部の職業に限り必要なものでしょうか? 私はあらゆる職業で必要な精神だと思います。新幹線にご乗車になることを目的にしているお客様はおりませ...

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その他実務スキル 人の5倍売る技術
~テクニックよりも大切なもの~

新幹線にご乗車になった際、ワゴン販売をご利用になられたことはあるかと思いますが、販売員から声をかけられたことはありますか?おそらく、あまりないかと思います。 私は、必要であれば、お客様に声をかけます。...

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コミュニケーション 人が輝く、職場が輝く魔法のコミュニケーション

組織で働く方にとって、社員とのコミュニケーションは必要不可欠です。職場の空気が重いと、気が重くなるものです。 上司に嫌われている、部下が何を考えているかわからない、などの声をきくことが多く、さまざまな...

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その他実務スキル “じぶん”ブランドを高めるセミナー

スタッフからのコメント

驚異的な売上高を誇る新幹線車内販売員から、史上最年少で社員指導に抜擢されたキャリアから、「販売現場と指導ノウハウを熟知する」講師として評価が高い。主催企業・団体様は製造業、JA,、サービス業など幅広い。受講者も、販売職はもちろん、営業職、新入社員、リーダー層、経営者・管理職など多岐にわたる。
キーワードは、「自分にしかできないおもてなし」「人の5倍売る技術 テクニックよりも大切なもの」「魔法のコミュニケーション」など。
接客・営業に対するマインド、CS向上、モチベーションアップなどに直結する内容。
また、失敗も含めた体験談で売上達成のためにどう考え行動したかなど、具体的事例が多く、今日からの仕事に役立つ内容であると評価が高い。
 (企画室よりのコメント)

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