おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を

茂木久美子 もきくみこ

株式会社グローバルゲンテン 代表
元 山形新幹線車内販売員

想定する対象者

自身のお客様との接客術に問題を感じていて、普段から心に残る接客でお客様からのファンを増やしたいと考えている
窓口担当営業の方。

提供する価値・伝えたい事

いまの日本、モノさえあれば売れる時代は終わりました。
また、割引をしたり、おまけを付ければ売れる!!なんていう時代も終わりです。
お客様は「誰から買う?自分の為に何をしてくれるの?」を求めています。
でも、これに応える術は残念ながらマニュアルには載っていません。
私は、「自分らしさ・おもてなしの心」を大切にしてお客様と接してきました。
そこには、笑いあり涙ありの「感動」があります。
まさにいま、お客様と一緒に「感動」できるお店が求められているのではないでしょうか?
「感動のあるお店」それが他のお店と差別化をはかる「企業ブランド」となるのです。
私の使命、それは、ず~っと昔から受け継がれてきた日本の「おもてなしの心」を大切に、
100年先へも受け継いでいくこと。
皆さんと皆さんの周りが沢山の笑顔で溢れますように・・・

スタッフからのコメント

驚異的な売上高を誇る新幹線車内販売員から、史上最年少で社員指導に抜擢されたキャリアから、「販売現場と指導ノウハウを熟知する」講師として評価が高いです。
お客様にとって心に残る接客とはどのようなものでしょうか。同じ買うなら又あのお店のあの人から買いたいって思うのはどんなお店のどんな人からなのでしょうか。
JA様においても競合他社と比較して又JA様のあの商品を又あのお店のあの人からと顧客から選んでいただく必要があるのではないでしょうか。
そのためには、JA様で窓口担当業務をされているスマイルサポーターの役割というのは大変大きなものがあるように思います。あなたで決まるお店のイメージとは良く言われたものです。
今の時代は顧客満足は当たり前、それ以上の顧客感動がなければお客様はけっしてリピーターにはなってくれないと言われます。
そのようなことを普段からお考えの窓口担当者に対し、自身の豊富な経験をベースに適格なご指導をいただけること間違いないと考えます。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.