「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

クレーム・苦情トラブルへの対応力の強化
~保護者への適切な対応力をいかに高めるか~

赤堀三代治 あかほりみよじ

リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー

想定する対象者

現場教職員他学校関係者。
教育現場においては、多様化する保護者からのクレーム・苦情トラブルへの対応力の弱さが課題となっていると認識しております。

提供する価値・伝えたい事

教職員・教育関係者を対象に、保護者からのクレーム・苦情トラブルへの対応力を高めるための研修会を実施します。
モンスターペアレントーの対応に関しては、基本は、通常の保護者への対応と同一ですが、留意すべき点もありますので、これらの事項に関して学習をする「場」とします。

内 容

◎保護者からのクレーム・苦情トラブルへの対応力をどう高めるか。、
・クレーム苦情発生の構造
・クレーム苦情トラブルへの対応手順
・再発防止、未然防止にむけての仕組みづくりとその運用に関して グループワークによる演習を取り入れ、参加型研修を通して対応力の向上を目指します。

◎クレーム苦情トラブルの
・発生事例
・与える影響
・対応手順
・発生原因分析に基づく再発防止
・再発予防のしくみづくりとその運用
・日常的基本事項の徹底の必要性
・独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

根拠・関連する活動歴

JA静岡経済連に37年間勤務し、様々な職種を担当しましたが、直近ではコンプライアンス・リスク管理統括部署リーダーとして、また、お客様相談窓口のスタッフとして、クレーム苦情トラブルの対応のみならず、これらの事項に関する現場指導に携わってきました。この経験を生かした研修会を展開させて頂きます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.