「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【組合役員向け】
上司取扱説明書
~MBA流ボスマネの極意

藤野祐美 ふじのゆみ

人材開発コンサルタント

想定する対象者

若手組合員の方々
組織で仕事をする限り、永遠の課題が上司との人間関係。
最近、執行部の皆さんから異口同音に聞く・・・
「若年層が先輩、上司とコミュニケーションが上手く取れないんです。」の解決の一つになるかも知れません。

提供する価値・伝えたい事

●仕事をする上で、切っても切れない上司との関係。

●組織で仕事をする限り、永遠の課題が上司との人間関係です。

●「上司が理解してくれない。」「上司のくせに、仕事ができない。」・・・・・どうせ切れない関係なら、
 文句を言う前に、どうやって最強のパートナーシップを形成するか考えてみませんか。

●上司と自分の関係を見直し、双方にとってのベストな関係を探り出すことで、
 自分・上司ひいては、所属組織の三者が相乗効果を生み出す関係構築スキルを取得、
 上司との関係を最強のパートナーシップへと変換します。

●ウマが合わない上司の下では、自分の不運を嘆いて終わりがちですが、実はこの問題は、
 自ら動くことで好転させることができます。
 欧米のビジネスパーソンでは当たり前のスキル「ボスマネジメント」という考え方なのです。

●どんな上司とも納得の行く仕事を進めるには、どうするのか。
 日本企業では、上司が部下をマネジメントするのが当たり前ですが、
 欧米では、まず“ボスマネジメント”を身につけます。

内 容

●仕事の目的や目標達成のため、上司と部下がお互いの強みを活かしながら協力して役割を果たし、貢献しあえる 
 パートナーとしての関係を目指す・・・
 “上司をマネジメント”=boss management するためのステップをお伝えいたします。


■上司と築くパートナーシップとは

■自分にとっての上司とは~上司分解

■上司に対する自分とは~自分分解

■上司との理想の関係とは
上司との関係マネジメント、求められるコミュニケーション、上司のほめ方、叱り方

■ボスマネが変える会社人生
上司が本当に望んでいること、あなたは理想の部下ですか?
ドラえもんが教えてくれるボスマネ、上司とあなたの相性

■これであなたも“ボスマネ”マスター!!

スタッフからのコメント

某労組で女性委員の経験もある方です。労働組合の立場を分かっておられるので、セミナーの主旨や狙いをふまえた内容で好評です。「メンタルヘルス」「コミュニケーション」「モチベーションアップ」「時間管理」など幅広く対応出来る講師です。

初著書『上司取扱説明書―MBA流ボスマネの極意』(同友館)も出されました。組織で仕事をする限り、永遠の課題が上司との人間関係。上司との悩みも少なくは無い立場ですから、いかに主体的に“ボス=上司”に働き掛け、良いパートナーシップを築くのか。
最近、執行部の皆さんから異口同音に聞く・・・
「若年層が先輩、上司とコミュニケーションが上手く取れないんです。」の解決の一つになるかも知れません。    (労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.