「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

ワクワクがひろがる絵本の楽しみ、読書の愉しみ
~読み聞かせの世界~

長倉圭井子 ながくらけいこ

進路アドバイザー
教育コンサルタント

想定する対象者

子どもたちに、楽しい本の世界のお話を読み聞かせを行うことで、表現の愉しさを味わってもらうことにより、楽しさ、心地よさを通して本好きになってほしい、という方に向けての内容。
強制ではなく自発的に読書がしたい!と思えるように、読書の楽しさや必要性、読み聞かせを通して、本への興味・関心を持つきっかけづくりに繋げることで子供たちが楽しめる内容にします。

自身が国語・日本語教師で、子供への朗読の機会が多く元アナウンサーからも習っておりました。
今回、絵本の読み聞かせを再発見していただき、楽しさ心地よさを伝えます。

提供する価値・伝えたい事

子供たち個々の「読みたい」動機づけを大切にします。

内 容

ことばの発達のためにも、ほんの読み聞かせは大変に重要な活動です。
講演を通して、本への興味・関心のきっかけをつくります。

実際の読み聞かせは、小学生を対象にした、タイプの違うものを2冊行います。
選定に関しましては、ご指定の本でも、選定のご相談・リクエストも承ることで、カスタマイズが可能です。

どのように表現して読んでほしいか、といったところにも重点を置いて「読み聞かせ」の実演をします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.