【身体の疲労回復から個人のスキルアップまで】
メンタルトレーニングで仕事の効率アップ!ストレスも大幅軽減!

佐藤 浩 さとうひろし

株式会社BESTS 代表取締役 
能力開発プロデューサー
元 近畿大学陸上競技部 駅伝監督

想定する対象者

1 ビジネスマン、労働組合組合員
2 先輩にたいして、いいにくい意見を言わないといけない人。
3 仕事も仕事以外でも時間が足らず困っている人。
4 仲間同士のコミュニケーション、または部下年下の社員とのかかわりがうまくいかない人。
5 リーダーシップをしっかり取りたい人。
6 企画力、営業力など自分のスキルをもっと向上させたい方。
7 家族と仕事の優先順位がはっきりせず困っている方。
など、仕事においても組合活動についても課題を持っている会社員の方。
ただでさえ時間がなく、自分の仕事に追われているのに、上司からも組合からも厳しいことを言われてしまう。決してサボっているわけではないけど、どうも理解されていないようだ。これだけ一生懸命やっているのに、思った以上の評価をしてもらえないのはどういうことだろうか?また、業務時間以外に組合活動に時間を割くなら、自分自身がスキルアップできたり、仕事に前向きなれるような有意義な時間を過ごしたいと意見が多いと、今までのサラリーマンからの相談の中から感じています。

提供する価値・伝えたい事

時間がない、仕事の成果や業績をなかなか認めてもらえないなど職場への不満は募る一方です。でも、不満ばかりためていても何も解決しません。脳の仕組みを知ることで、自分の行動が変わり、他人の行動についても理解できるようになります。具体的には、「優先順位決定法」で時間の使い方の効率がよくなり、「コミュニケーション向上法」で、職場の仲間はもちろん、上司や取引先との関係も改善できます。
 また、自分のスキルをアップさせるためにも仕事への意欲を高め、取り組んだことを最後までやりきることができるようになるための誰でもできる簡単なメンタル強化法もお伝えします。ここでも、脳の仕組みが重要になるように、感情、意欲、行動をつかさどっているのは脳です。簡単なエクササイズで、脳のしくみを理解していきましょう。
 そして、脳の働き以上に大切なのは「身体」。心のストレスも実は身体からきていることが多いのです。理論や研修に入る前に、肩こり腰痛防止の簡単トレーニングで、身体をリフレッシュしてから研修を開始しましょう。多くの気づきと身体のリフレッシュで、明日からさらに意欲的に仕事に取り組めるようになります。

内 容

1 肩こりを防止してまずはリラックス
 (身体のリフレッシュが脳のリフレッシュの基本です。)
2 時間の使い方で仕事の能率アップ
 (次から次へと仕事が舞い込んできます。どれから手を付けて仕事をやっていいけばいいのか?脳の仕組みを使って簡単に優先順位をつけていきましょう。)
3 相手とのコミュニケーション
 (野球のキャッチボールは受ける人と投げる人。会話も聞く人と話す人しかありません。テニスボールを使って、スムーズに会話進むコツをお伝えします。)
4 組織、チームのレベルアップ
(この方針で行こうと決まっても、その方向へ100%で進む人そうでない人が組織の中には存在します。ここでもテニスボールを使って、いかに組織の意識を向上させるかを体験していただきます。)
5 個人の能力も向上させましょう
(なんといっても個人の能力が高い集団ほど、組織のレベルは上がります。脳のしくみを理解し、個人の能力も向上させましょう。)

根拠・関連する活動歴

年間80件以上の企業講演。
システムブレーン講師年間ランキングトップ講師(2014年~3年連続)。
定員280名の私立大学で、2年連続10000人以上の受験者数の際の広報担当。
顧問先の会社を7年間で年商7倍にしたマネジメントと営業マンへの個人プロデュース。

スタッフからのコメント

大脳生理学をベースに「心技体」を向上させるメンタルトレーニング研修です。
頭だけでなく、体感できる研修として好評です。

受講者、主催者からは下記のような反応をいただいております。
「会場と一体となった」
「即実践できる内容だった」
「飽きることのない講演で、他の企業に推薦したい」
「とにかく明快で飽きずに受講できた」
「非常に論理的で、体験を交えて分かりやすい研修でした」
「頭で理解し、同時に体を動かすワークで満足度が高い」

聞くだけの研修では成果が上がらないという企業の人材育成にお勧めです。
(人材育成講演・研修担当 安宅:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.