「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【組合役員向け】
組合役員のためのストレスフリーコミュニケーション術
~組合員との信頼関係を高めるために~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・年上の方とのコミュニケーションが上手くいかない組合役員の方。
・思いを自己表現・自己開示するのに苦手意識を感じている組合役員の方。
・年上の組合員にどうしたら気持ちよく動いてくれるかを悩んでいる組合役員の方。
・目上の組合員とのコミュニケーションがぎくしゃくしているように感じている。
・現状を良くしたい思いはあるが、それらを組合員に上手く伝えきれていない。
・役員は上司ではないため、組合員が思うように言うことを聞いてくれなくて悩んでいる。

提供する価値・伝えたい事

「あなたの言うことなら喜んでやるよ」
そう組合員の方に思ってもらえる組合役員の方を育成します。

“楽学(らくがく)メソッド”を用いた練習法で、
その日からの組合員の方とのコミュニケーションに
良い変化をおこせるようプログラムを構築しております。

内 容

1.恩があるから、それを返そうとする原理を活用する。
 ・組合員の方が望んでいるものを聞いていますか?
 ・自分の恥を自らさらけ出していますか?

2.“ありがとう”の感情が人を動かす。
 ・組合員の方に“感謝”できることは何ですか?
 ・“ありがとう”と伝えるよりも、“ありがとう”と言ってもらう効果とは。

3.愚痴に同意しても人は動かない。
 ・マイナス感情を平常心に戻す聴き方の技術。
 ・「やりたくない」を「やってみよう」に変える聴き方。

4.あなたの存在がかけがえのないものになっているか。
 ・組合員が心地よくなる言葉の使い方。
 ・自律的な行動を生み出す褒め方。

・行動科学、心理学をベースにした実習をふんだんに取り入れ、気づき・変革を促します。
・講義:実習=3:7で構成されている、体験学習になります。
・実習ごとに振り返り、全体発表、質疑応答を設け、学びの納得度を深めます。

※90分~120分のワーク形式の講演でプログラムを構成しておりますが、
元々が1日研修をベースとしているため、長時間へのアレンジも可能です。

根拠・関連する活動歴

割方が年上の部下・後輩、そして半数が女性という部署を長年切り盛りしてきた経験から語れる実体験があります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.