お客様から「YES」を引き出す営業交渉術
~あなたから買いたいと言われる営業マンの秘訣~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

商品に思い入れがありすぎて、つい売り込みすぎてしまう営業マンの方。
お客様のニーズを上手に引き出すことが苦手だと感じている方。
お客様が納得されるような提案が上手くできていないと思われている方。
クロージングで、お客様から断られる割合の多い営業マンの方。
上記のような課題を持っている営業マンを抱える育成責任者・経営者の方。

提供する価値・伝えたい事

「気づいたら自分ばかりが話していて、お客様のニーズが引き出せていない・・・」
「お客様のニーズに合わせたプレゼンテーションができず、機会損失を招いている」
「クロージングまで持っていけたのに、そこで7割方断られる」

こういうご意見を営業マンや営業マンを育成する担当者からよく聞きます。
人は誰しも売り込まれるのは嫌なものです。その嫌な行為を、今からするぞと仕掛けてくるのが営業です。そう考えると簡単にいくはずありません。 お客様はまず最初に「NO」と反応するものなのです。

人の心理というものは、通常否定的にものごとを考えるようになっており、どのように素晴らしい商品やサービスであったとしても、素直に「YES」を引き出すのは至難の業なのです。そこで持たなければならない考え方が、

「お客様に断られたうち、6割はウソの断りである」

ものの見方を変えることで、営業というものの面白さに気づくことができる。そこから、お客様の「YES」を引き出すことができる技術を身につけ、成果を創る体質へと変わることができるのです。

内 容

1.お客様が思わず本音を語ってしまう雰囲気のつくり方。
  ・デメリットを自ら暴露することが、心の隙間をつくる。
  ・成功談よりも失敗談で相手の興味をそそる。

2.誤解されている営業に関する固定観念を覆す。
  ・「話うまいね」は「つまらないね」の裏返し。
  ・優れた営業マンほど専門用語を使わない。

3.お客様の好感度をグンと高める3:30:3の法則。
  ・3秒で好感度は決定し、30秒間で安心感を高める。
  ・3分以内にお客様の心を揺れ動かす秘訣。

4.お客様の心を動かす「感動」の技法。
  ・感動ストーリーでお客様の興味を惹きつける。
  ・お客様にストーリーの主人公になってもらう。

5.お客様が抵抗しにくいプレゼンテーション。
  ・お客様から選択権を奪わないから抵抗できない。
  ・ニーズを引き出すだけで心をクリアにする。

6.お客様を虜にする接続詞の使い方。
  ・プラスを連想しやすい伝え方。
  ・自らの信頼度を高める伝え方。

・行動科学、心理学をベースにした実習やワークが7割の構成です。
・パートナーセッションなどを通して発言するアウトプット型です。
・120分で構築しておりますが、要望に応じて60分~でも可能です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.