地域・保護者から支援・協力していただく
教職員のためのファン創りの極意

柿原まゆみ
かきはらまゆみ

顧客満足・クレーム対応

柿原まゆみ
かきはらまゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 国家資格 キャリアコンサルタント
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想定する対象者

・学校経営者の方
・教育関連組織に属する方
・教育現場の管理職の方
・幼、小中高の教職員の方

提供する価値・伝えたい事

教職員の方々に伺うと、「保護者への対応をどのようにすればよいか困っています」 「保護者からのクレーム対する対応方法が知りたい」 とおっしゃる方は少なくありません。
保護者の方々から尊敬され、協力して頂くための要件を整えることが重要です。保護者の心を掴むコミュニケーションの極意をお伝えいたします。

内 容

・職員の方の挨拶や些細なひと言がイメージを決定する
・保護者が期待することとは
・保護者から信頼を得る挨拶とは
・安心信頼を得る外見力について
・心を掴む傾聴方法
・保護者や生徒の事を誉めるコツ
・好感度が一気に高まる書類の渡し方
・保護者からのクレーム対応について
・保護者の心情に気づく為の感性の磨き方
・感謝の心、利他の心で信頼関係を高める

根拠・関連する活動歴

【教職員向け講演・研修実績】
 ・学校法人奈良育英学園
 ・堺市教育委員会
 ・大阪体育大学

【他講演・研修実績】
・エネルギー業界・住宅業界・建設業界・製造業・サービス業
・交通、運輸サービス業・医療業界・介護福祉業界・製薬業界
・医療機器業・小売業・飲食業・冠婚葬祭業・スポーツ、レジュー産業
・ホテル、旅館業・教育産業・美容業界・通信、IT業・金融業・保険業
・税理士業・市町村役所・商工会議所 他

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