「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

職場のストレス対策で安全・安心な職場づくり

柳原里枝子 やなぎはらりえこ

株式会社ハートセラピー 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

働く人のストレス要因1位は職場の人間関係であり、その背景にはコミュニケーション不足が指摘されております。ものつくりの企業に7年間おりました私も、現場で社員の方々とかかわる中で、「心の病の多い職場はコミュニケーションが悪くさらには生産性も低い」ということを実感して参りました。
さらに、ストレスを抱えている人は集中力などが低下しますので、事故やミスも多くなる傾向があります。
製造部の方で、1カ月に3回小さな切り傷をしてこられ、おかしいと思い話を聴いたところ、うつ病の1歩手前ということもありました。今回の研修では、私が多くの企業で研修や個別面談をする中で社員から伺った、職場のストレス要因やコミュニケーションの問題点を解説、ご参加の皆様には自己振りかえりをしていただき、自分自身がどのようにすればお互いに働きやすい、安全安心な職場づくりができるかを考えていただきたいと思います。

内 容

1.職場のストレス要因 (講師説明15分)
 ・働く人にとって何がストレス要因として高いか
2.職場におけるコミュニケーションの問題点・何故、人間関係がストレスとなるのか
3.コミュニケーション自己診断 (個人ワーク5分 講師説明15分)
 ・管理職、一般職ともに日頃のコミュニケーションを振り返る・報連相、指示などの適切な方法
4.双方向のコミュニケーション (講師説明15分)
 ・相手を理解する方法 ・相手に伝わる伝え方 ・建設的な話し合いの手法
5.目標設定 (個人ワークとグループワーク 10分)
 ・コミュニケーションの目標設定

時間配分はあくまでも目安です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.