異業種から学ぶ自立型社員を育む組織風土の創り方

柿原まゆみ かきはらまゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役
国家資格 キャリアコンサルタント

想定する対象者

経営者や幹部層であればどのような企業でも対応致します
「やらされている」「誰かがやってくれる」というのは
使命感や仕事に対する誇りを感じていないケースが多いです。また情報が共有化されていない場合にも同様なことが
起こっています。

提供する価値・伝えたい事

さまざまな企業で行った組織風土の改革事例や仕組みの紹介をします。クレド(信条)を使った組織運営が指示待ちの組織から自ら考え行動する自立型社員を育んでいきます。
従業員・役員の連携強化が組織力を高め顧客から選ばれ顧客満足度が向上します。従業員間のコミュニケーションや情報共有がいかに大切か、また気づく力を高める感性磨きについてお話させていただきます。

内 容

○従業員間のコミュニケーションを強化する
・お互いに関心を持つ
・助け合いの心
・感謝の心を持ち相手に伝える

○気づきの感性を磨く・・・感性の磨き方提案
・一流・本物に触れる(肌で感じる)
・映画・絵画鑑賞・ミュージカル鑑賞・読書
・素敵な異業種の方と逢う

○クレド(信条)の活用
クレドとはラテン語で信条・哲学の意

(クレドの一文紹介)
・私たち全スタッフは医療サービスのプロフェッショナルとして患者様・スタッフを
尊敬し、紳士・淑女として品位を持ってすべての人に接します。
・私たちは常に患者様の立場に立って行動することで信頼関係を築きます。またスタッフ
一人ひとりがお互いを信頼し、一丸となって最高のサービスを提供します。
 
○クレドの効果
・共通の価値観によりチームワークを強化
・指示待ち職員から自立型へ育む
・経営者の考えを職員全員に浸透できる

●内容はご依頼いただいた会社様のお話を伺った上で提案させて頂きます。

●研修でクレドを作成のご依頼ですと4時間~5時間の全10回~12回人数は30名まで。

●講演や1回完結の研修であれば時間はご相談に応じて対応させて頂きます。

根拠・関連する活動歴

・サービス業以外の企業からの依頼も承っております。
・クレド経営の話の依頼は医療・介護関係教育(私学、学習塾)等からのご依頼もあります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.