クールジャパン! あなたの地元の“地酒”(日本酒・焼酎・ワイン)の販売強化で地域活性!観光活性!

友田晶子 ともだあきこ

トータル飲料コンサルタント
(一社)日本のSAKEとWINEを愛する女性の会 代表理事

想定する対象者

全国の温泉旅館・リゾートホテル経営者。
温泉組合、旅館組合、地域に根差した飲食店経営者組合、酒販店組合など。
全国商工会、商工会議所メンバー。
全国観光連盟、旅行会社など。
全国の旅館やリゾートホテルなどは「料理」「部屋の設え」「お風呂」「エステ」「サービス」などには力を注ぐが、「お酒をはじめとした飲料」がまったくダメ・・・というところが意外に多い。せっかく地酒の産地なのに、商品知識や販売ノウハウがないために、売上向上に結びついていない。自分の地元にある「宝」に気が付いていない、もったいない旅館やホテル、飲食店があまりにも多い。
旅の魅力は何と言っても「飲食」。
少し勉強するだけで、飲料部門の売り上げを向上させることができる。そのためのお手伝いをさせていただくというもの。

提供する価値・伝えたい事

地元の地酒の商品特性を知り、季節の旬の料理に合わせた酒類のセレクト・販売をテイスティングや試食とともに具体的に提案する。
女将をはじめ料理人やサービススタッフに「セールストーク」などを具体的に身に着けていただき、売上向上に結びつけることができる。
また、日本酒や焼酎のソムリエでる「日本酒きき酒師」「焼酎きき酒師」の協会(SSI)理事である友田の講演(セミナー・研修)を受けていただくだけで『日本酒ナビゲーター/焼酎ナビゲーター』(本資格格きき酒師のワンランク下の資格)の資格を取得できるメリットあり。また『日本酒きき酒師』『焼酎きき酒師』の資格取得のお手伝いも可能。
知識を身に着けるだけで、サービスのモチベーションが向上し、売上向上になるのみならず、地域観光活性のきっかけにもなり、国内外からの観光客を呼び込める。
国の政策でもクールジャパンが推進され始めている。國酒である日本酒・焼酎(ワインも含め)の販売に力を入れるべきタイミングはまさに今である!

内 容

國酒とは?
地酒の商品特性をあらたに知る!
季節の食との組み合わせを体験!
あなたも使えるセールストーク!

1回2時間程度
回数は1回~5回程度までさまざまに可能
人数は、10名程度から100名程度(何人でも)

根拠・関連する活動歴

酒類コンサルタント25年のキャリアで具体的・説得力あるセミナーができます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.