医療現場はリーダー次第

佐藤茂則 さとうしげのり

有限会社ミック研究所代表取締役
NPO法人メンタルサポートアカデミー理事長

想定する対象者

主任、現場リーダークラス、現場の中核リーダー
医療機関における現状の課題は、スタッフを生かし切れないことでの職場の不活性化です。リーダー能力の内訳は、管理(目標管理、リスク管理)と育成(スタッフ育成)と職場全体の活性化です。リーダーシップのなかみはモチベーションを上げることができるかどうかにかかっています。

提供する価値・伝えたい事

病院数は削減方向で動いています。クリニックは増加傾向です。
こうした中で医療に求められるのは企業で行われてきた品質管理に関することと現場の活性化にあります。労働集約の医療施設の品質管理の鍵は人財育成です。人の意識と行動が品質を決めていきます。人材の資質より資格優先で採用する医療現場は特に人財の育成風土をつくりあげることが課題。

内 容

研修時間は3時間で3回程度、人数は15人程度。但し要望に対応して行います。

1.社会変化と医療CS
2.リーダーの役割とリーダーシップについて
3.職場改善のステップ
4.モチベーションを上げるコミュニケーションスキル
5.メンタルヘルス
6.自己成長のプランの策定
リーダーとしての自己の振り返りから今後の成長目標設定までお伝えしたいと思います。

根拠・関連する活動歴

看護学校の講師(精神科看護、医療経済担当)と病院関与先を28年顧問先として指導してきた経験から教育の必要性を感じています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.