「行動心理学から学ぶ!ズバリ本心を見抜く方法」

西田陽子 にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー

想定する対象者

・企業 管理職、リーダー層の方々
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

心理学に「自己親密行動」というものがあります。無意識のうちに、自分自身が緊張や不安を感じたときにでるものです。そういった行動を読みとることでも、相手がとういう風な状態にいるのか?理解できることもあります。

普段何気なく自分たちがしている「仕草」や「クセ」などにどんな心理が隠されているか!
相手にはどんな心理が隠されているか!・・・それらを把握した上で、交渉事や社員とのコミュニケーションにおいて
如何に本音を引き出し、かつスムーズに行うか?
まさしく組合役員には必須のスキルかと思います。

内 容

■ 自分はどう思われているのだろう?
 ・第一印象から再確認。肩の力を抜いて自分らしさを再認識。

■行動心理学・基本/自己親密行動とは?
 ・自己親密行動とは
 ・足から見るその人の心理・足は語る・貧乏ゆすり、足の組み方のしぐさからわかること・
 ヒザやつま先の向きでわかること・イスの座り方で分かる相手の心理・・座る位置で分かる相手の心理

■行動心理学 ・うそを見抜く方法
 ・うそを見抜く
 ・手で目を隠すしぐさは嘘をついている
 ・目線で心を見抜く

■行動心理学 ・うなずきのしぐさからわかる相手の心理
 ・イエスを伝える手のサイン

■行動心理学 ・相手のウソを見破る 7つのポイント

■行動心理学 ・目つきで相手をリラックスさせる方法

スタッフからのコメント

普段何気なく自分たちがしている「仕草」や「クセ」などにどんな心理が隠されているか!
相手にはどんな心理が隠されているか!・・・それらを把握した上で、交渉事や社員とのコミュニケーションにおいて如何に本音を引き出し、かつスムーズに行うか?
まさしく組合役員には必須のスキルかと思います。
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.