実践的「マネジメントマーケティング企画書作成講座」

小塩稲之 こしおいねゆき

(一社)日本観光文化協会会長
(一社)日本販路コーディネータ協会会長

想定する対象者

あらゆるプランつくりに役立つ、ビジネスプランニング、「マネジメントマーケティング企画書」の実践的な事業計画、商品戦略、販売、販売促進にかかわる計画書を作成するための講座です。この企画書は各分野の専門家のバイブルとして活用されているものです。

さらに、経営者、起業家、幹部候補者、企画担当者などの方々を対象に、専門家の中でMM戦略シートとして親しまれてきた 、その実践的な計画作成ノウハウと、コツを事例を通して研修を行います。

また「商品開発学」の著者でもある講師が商品づくりの中に生かすための企画書作成についても講義します。

この研修は、基本は講義研修となっていますが、ご要望に合せてマネジメントマーケティング、ワーキング、グループを形成してグループワークでの研修も行える形の実践研修も行える形にできるようになっており、講義だけでもよいように企業研修などに生かせるようになっています。

提供する価値・伝えたい事

この研修では、一般社団法人日本販路コーディネータ協会、日本商品開発士会、日本観光文化協会など、専門家集団の組織を率いる講師が、これまでの研修で培ったノウハウを元に構成し、いろいろな分野カテゴリーのご希望をお聞きし、その中からしたその分野に対応した内容で、実践的な各種の計画書作成が学べる講座になっています。

実践的な事例を使った、この研修は公的機関や企業研修などで好評を得ています。

内 容

追加が可能なグループワーク研修の特徴は、従来のセミナー形式だけでなく、講義研修受講生自身が実際に汎用性のある題材を取上げ、マネジメントマーケティング企画書の書き方から各種の応用編の計画書作成まで、幅広く計画書作成のコツをつかむことができる内容となっています。

講義研修のみ 90分程度
グループワークがある場合は、2時間30分程度となります。

根拠・関連する活動歴

起業家、経営者、企画担当者、商工会議所、商工会、金融機関などでので経営者、起業家向け研修および民間企業向け研修。

行政支援機関、地方公共団体等における公的助成金評価委員、国等の研究委員会委員として活躍している専門家集団のリーダーである講師が実践的な売れる商品づくり、販路開拓、商品開発戦略、販路コーディネート戦略、広報戦略、販売促進戦略などの事例を駆使して研修を行っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.