「大笑いは 免疫力をアップする」~笑いはこころの ビタミン剤~

我妻淳一 わがつまじゅんいち

ヒューマンメンタルヘルス研究所・笑いの伝道所 「あこ~る」所長

想定する対象者

閉塞感の世相を反映して社会でも、会社でも、家庭でも笑いが少なくなってきています。事業所の中に笑いが増えたら、生産性が上がってきた。家庭に笑いがでたら不登校の子供が学校に行きだした。店員に笑顔が出来たら店の売り上げが増えてきた。など、笑いの「福徳効果」が喜ばれています。是非、皆様に笑っていただき、笑いのある経営を行っていただきたいと考えます。「企業トップに笑顔を取り戻しましょう」
 現在、講演回数578回ですが、今年のほとんどは、笑いと健康についての講演になっています。
 「あっという間に時間が過ぎた」「最近こんなに笑ったことはなかった」「笑いの中に考えさせられることがたくさんあった」などの感想をいただいております。
 「倫理法人会」様では、企業トップの会員様にも好評をいただいております。

提供する価値・伝えたい事

笑いのコンセプトを理解していただき、実際に「大笑いのスキル」を習得していただけます。
 笑いの「伝染効果」を普及していくための理解も得られます。ユーモアクイズなどを習得していただくことによって、家庭に、社内に、地域に笑いの渦を起こしていただきたいと考えます。

内 容

9月4日に行った講演の内容です。地域公民館ですので、これに、企業さま向けの事項をプラスして作成いたします。

1「盲亀浮木」のご縁
2  指(折り、伸ばし)・腕・そして腰
3 ごあいさつ
         挨―押し開く・せまる
         拶―近づく・迫る
4 笑うためには ?
5 やってみよう     
 ・指回し  ・グーパー運動 ・指が伸びる
6 「笑い」の健康効果
7 さあ笑いましょ~~う。
(1) 幸せを呼ぶ「こころの持ち方」
(2) ユーモア クイズ
(3) 笑筋体操               
(4) 声を掛けられた喜びが?      
8  「笑い」の招福効果・百薬の長効果
(1) 小  噺
(2)  きのこの未来・会社の忘年会で・
(3)  パロディ―(戯作、ある作品を面白く変えた言葉)
(4)  あ~「勘違い」
(5) ブラックジョーク(不安・不吉・残酷・嫌味などを感じさせ      る冗談)
(6)  笑って「おひらきさん」・ギャグ・なぞなぞ

9「笑い」の心理効果
(1)  川柳
(2)  笑って「おちぢみさん」
(3) ハンカチ掴み・手比べ   
(4) 20年後の昔話
10 「笑い」のスマイル効果:人間関 
   ・どどいつ          
11 短い落語=長屋の九官鳥        
12 「人間関係を良くする」にはこうする          
13 私の「あいうえお生活」「かきくけこ人生」        
14 「仲良く生きるために」はこうしよう        
15「ワッハッハ体操」をしておしまい
以上が講演内容の概要です。(レジュメとして参加者にお渡しします。)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.