チームワーク研修
~会社理解~

安田真浪 やすだまなみ

株式会社トライアングル・トラスト 代表取締役
課題解決コンサルタント
武道家

想定する対象者

協調性の薄い社員
今の若手社員のほとんどが仕事に悩む原因のひとつが、仕事への動機づけの希薄さです。
「何となく、会社になじめない」
「何となく、仕事が合っていない様な気がする」
・・・
早期離職の理由は、「何となく」が多いのです。
就職したのですから、しっかり働いていただきたいものです。
そのためにも、会社選択と仕事への動機づけをしっかり行って、会社への帰属意識を持たせたいものです。

提供する価値・伝えたい事

会社・組織の全体像を掴んで、その中での自分のポジションと何をすべきか、何を求められているのかを把握する。会社全体と自分の仕事のポジションを把握することで、はじめて「チームワーク」の必要性を感じ、自分が何をすべきかがわかる。

内 容

【1】黙想

・気持ちの切り替え

【2】講師自己紹介

【3】受講者自己紹介

【4】研修の目的

・研修の目的と内容を伝え、受講社員に自身の受講目的を設定させる

【5】会社・組織を理解する

・会社・組織の構図を理解する

【6】会社わかってますか?シート

1.会社理解・・・会社の役割、事業、経営理念、社長
2.組織理解・・・社内外組織、経営者から社員それぞれの立場
3.役割理解・・・所属部署、担当職務の役割・内容
4.仕事理解・・・担当職務を洗い出し自己の現状把握
5.チームワーク理解・・・社内部署、社内全体でのチームワーク

【7】チームワーク・ワークショップ

【8】社内外組織図作成(グループワーク)
 
・各支店工場、部署、取引先、下請けなど社内外の相関図を作成し、会社の全体像を把握

・図発表

【9】まとめ

1.振り返り
2.黙想

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.