ライフプランを作成し将来不安を安心に!

長谷剛史 はせたけし

ファイナンシャルプランナー
(CFP・FP技能士1級)

想定する対象者

・将来が不安な方
・将来のことを真剣に考えたい方
・日々の生活におわれ、将来のことを考える時間がない方
全てが右肩上がりだった時代は、「ライフプラン=将来計画」を立てなくても、人生に大きな影響を与えることはありませんでした。それが昨今は、雇用不安・年金不信・給料減少等により、世代を問わず「将来不安」になっています。

漠然と「不安・不安」と言ってるだけでは何も解決しませんので、各自がライフプランを真剣に考え、将来のことを考える必要があると思います。

提供する価値・伝えたい事

ライフプランの意義を確認し、実際に「ライフイベント表」・「キャッシュフロー表」・「バランスシート」を作成していただきます。作成することにより現状の問題点・解決策がわかり、将来不安を安心に変えることができます。何らかの「気付き」を感じてもらえるのは、間違いありません。

(年代別・実施時間等は相談に応じます。)

内 容

〇 ライフプラン
生涯にわたる自分及び家族の生活設計のこと(生涯生活設計)。

〇 ライフプランの意義
バブル崩壊以来、経済・社会環境が大きく変化、国任せ・会社任せの将来展望が不透明になるにつれ、自分の人生は自分で決めること、つまり、個人のライフプランが必要になってきた。

〇 ライフプランの重要ポイント
「生き方」とそれを支える「経済条件(資金の裏付け)」。

〇 ライフプラン(20年~30年程度)の作成
ライフイベント表 ⇒ キャッシュフロー表 ⇒ バランスシート

〇 イベントゴールの設定
「時間」及び「金額」からゴール達成のための資金計画。

根拠・関連する活動歴

経済・投資・教育に強いファイナンシャルプランナーとして独立開業後14年が経過し、講演・執筆・個別相談等実績を積んできました。経済・お金の勉強は避けて通れないはずですが、なかなか浸透していないことを痛感しています。多くの方に経済・お金に興味を持っていただき、豊かな生活を送る手助けをしたいという想いで活動しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.