【介護・医療機関職員向け】
傾聴とコミュニケーション ~介護現場での利用者への接し方~

白石 均 しらいしひとし

福岡シティ福祉サービス代表
社会福祉士

想定する対象者

・介護事業所の事業主・介護職員・管理者向け 
・介護事業所に転職・就職を希望される方向け
・介護現場にて利用者と接するすべての方向け
・医療機関で高齢者患者と接する看護師などの職員
近年、接遇が職種を問わず、重要視されています。これは高齢者福祉の分野でも例外ではありません。
とりわけ利用者とのコミュニケーションは福祉に携わる者として必要不可欠なものです。

提供する価値・伝えたい事

このセミナーではコミュニケーションの目的、傾聴スキルについてポイントを絞って講義を進めていきます。また障害別コミュニケーションの技法について、特に皆さんが頭を抱えている認知症利用者とのコニュニケーション技法については実例を挙げながら重点的に講義を進めていきます。

また時間の許すかぎり、ロールプレイを取り入れていき利用者の気持ちを体験していただきます。

内 容

コミュニケーションの目的

介護職におけるコミュニケーションとは

訊く・聞く・傾くの違い

相手の話を傾くとは

障害別コミュニケーション技法

根拠・関連する活動歴

H25.11月
介護スキルアップセミナー 介護コミュニケーション
福岡県春日市 クローバープラザ

・コミュニケーションとは
・傾聴と対人援助技術
・認知症の人とのコミュニケーション
 ~バリデーション入門編~
・傾聴の体験 ~ロールプレイ~
・最後に

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