シンプルで簡単!ちょっとした断捨離のコツ
~断捨離で安全、風通しのいい職場に~

今蔵ゆかり
いまくらゆかり

安全管理・労働災害

今蔵ゆかり
いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント 人材育成・上機嫌コーチ
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

整理力をつけ、業績をスムーズにあげたい経営者(個人事業主)
社内環境を整えオフィスを心地いい空間にしたい経営者
社内のストレスを失くし、本来の業務に集中したい方
社内の団結力を高めたい方
5Sの意識はあるが、なかなか個人レベルに定着していない
いつも探し物をしている
デスク・職場がモノで溢れている
営業力・販売力は力をいれているが、業績が伸び悩み整理力に欠ける
社内の空気がよくない(ストレス)

提供する価値・伝えたい事

「5S」は安全に仕事を進める上で、とても大切で、重要なことです。
また、5Sが日々実現されていると、現場で仕事をされる方にとって、とても安心で、効率の良い職場環境がつくることができます。

今回は「5S」をよりスムーズに、確実に実現するために、その手前の
もっと、シンプルなベースになる部分、思考とモノの整理の考え方のコツをお話させていただきます。

整理されていなくて、起こるムダはたくさんあります。
・1日10分の探し物で、年40時間生産性ゼロのムダな時間
・雑然としたデスクで、本来するべき仕事に集中できないムダ
・そのことによって、起こるイライラとしたムダなストレス
・慌てて、遅刻をしたり、書類を忘れて取引先から信用を失うムダ
・物の管理ができず、同じモノを購入してしまうムダ
「整理する」ことが目的ではなく「整理されたらどんなに軽やかでスムーズになるか」ということに着目してお伝えしていきます。
講義の後は、早く帰って片付けたくなる方が続出します。

内 容

・私が間近で見てきた誰もが知る、あの会社の経営者の整理力
・「5S」をよりスムーズに確実に実現させるために、意識すること
・思考・モノの整理が大事なわけ
・整理を実現させるための「たったひとつのポイント」

簡単なワークシートを使って発見できる

・あなたのタイプはどのタイプ?
・あなたの傾向は?
・具体的な対策は?
・成功している人の脳の使い方
・成功者が実践している、ABCDとは?

など。ワークを取り入れながら、参加型で進めていきます。

・近鉄不動産様をはじめ、その他大阪の建設会社様にて、安全大会講演実績有り 

・できているつもりでも、できていない部分が、明確になりました。
・かたい頭がやわらかくなりました。
・もっと、難しいことかと思っていましたが、シンプルで大切なことですね!
・早速、デスク周辺から実行します!

などと、お声をいただいております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別