企業内課題解決アドバイザー育成研修 ~課題解決コンサルタント®による指導~

阿比留眞二 あびるしんじ

課題解決コンサルタントⓇ
株式会社ビズソルネッツ 代表取締役

想定する対象者

業種・業態、企業規模の大小を問いません。企業内課題解決アドバイザー資格を得て、社内展開のリーダーとなる予定の方々(人数は10名~最大15名限度)
経営資源でもヒトは別格です。課題解決技法をまずリーダー格に覚えて頂き、全社員対象にその推進役を担っていただく研修です。これにより従業員が本来の企業人としての活動をすることで、企業の活性化がより推進されます。

提供する価値・伝えたい事

永年に亘り、この課題解決をテーマに研修を実施して感じることは、従業員の皆さんが本来の力を発揮していない点です。昨年度、課題解決コンサルタントの商標を得ましたので
今年こそさらにパワーアップして企業内課題解決を進めて参ります。どうぞご期待下さい。

内 容

研修内容

午前 問題~課題までの理解
①問題と課題の違い
②様々な事例より
③フレームワークの使い方
④事象と問題点のあぶり出し(個人ワーク)
⑤ワークした内容をシェア(GRワーク)
⑥全体発表
午後 自社、自己の課題解決演習
①テーマから深堀、真因の追求
②個人ワーク、GRワーク
③代表者による全体発表
④プレゼン、アドバイス(講師)
⑤今後の広め方伝授

根拠・関連する活動歴

課題解決コンサルタントとして約12年の活動実績があります。研修は本来、上からやるのが鉄則ですが、今回は上司の方にも発表を聞いて頂ければ更に良い研修となります。ぜひとも積極的ななご支援をお願い申し上げます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.