【介護事業所職員向け】介護職員向け新人研修

白石 均 しらいしひとし

福岡シティ福祉サービス代表
社会福祉士

想定する対象者

・異種業から福祉業界へ転職された方
・この春、新しく入職した介護職員、事務職員
・介護保険制度、認知症、コミュニケーションの基礎的知識、技術 を習得したい方等
今、国は福祉産業を雇用が望める成長産業と位置づけ、IT業界などの成熟企業からのシフトを強力に推し進めています。毎年4月は多くの新入社員が胸に希望を膨らましてきます。福祉業界も例外ではありません。

提供する価値・伝えたい事

このセミナーでは異種業からの新入職員の為に高齢者福祉の業界で必要不可欠な介護保険制度など関連法規、認知症、高齢者とのコミュニケーションに焦点あてて講義を進めていきます。また個人情報の扱いは福祉業界ではとても重要ですのでそのことについても触れていきます。

内 容

【第1回】
介護保険制度~介護保険制度およびサービス提供の流れについて~
 
・高齢者福祉の制度
・介護保険制度(2000年)以前の法体系
・介護保険制度の目的 等
        
【第2回】 
傾聴とコミュニケーション ~利用者とのコミュニケーション~

・コミュニケーションの目的
・介護職におけるコミュニケーションとは
・訊く・聞く・傾くの違い
・相手の話を傾くとは

  
【第3回】
認知症  ~認知症の理解とコミュニケーション~
 個人情報とコンプライアンス


・中核症状
・認知症の種類
・周辺症状(BPSD)
・認知症の心を理解する
・認知症の人とのコミュニケーション

【個人情報】
・個人情報とコンプライアンス

根拠・関連する活動歴

H25.8
出張講座 「介護保険制度と請求」
福祉用具貸与事業所(事業所名非公開)
長崎県佐世保市
・介護保険制度
・介護保険制度成立以前の福祉サービス
・介護保険の概要
・介護保険請求の流れ
・返戻・査定などの対処法



H25.10 
介護スキルアップセミナー「介護保険請求」
福岡県春日市 クローバープラザ
・介護保険請求の流れ
・国保連の審査内容
・返戻・査定などの処理方法
・介護給付明細書作成法


H26.1
介護スキルアップセミナー「認知症について」
福岡県春日市 クローバープラザ
認知症とは
・中核症状と周辺症状
・認知症高齢者を支える家族の支援について
・認知症高齢者の方とのコミュニケーション


H26.2
介護スキルアップセミナー「傾聴とコミュニケーション」
福岡県春日市 クローバープラザ
・傾聴とは
・福祉施設でのコミュニケーション
・家族の支援について

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.