「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

セカンドライフを「人生の行程表」通りに実現しよう
~ご自身の年金の内容を確認しながら~

牧野寿和 まきのひさかず

人生の添乗員Ⓡ
独立系ファイナンシャルプランナー

想定する対象者

中高年層のビジネスパーソン
退職後の人生設計を、40,50代から始めようにも、具体的に何をどうしたらいいのか、準備すること自体に、躊躇してしまう現状があります。

提供する価値・伝えたい事

中高年ビジネスパーソンにとっての将来のライフプラン、マネープランは大きな関心事のひとつです。
特にお金の問題は、景気状況や年金問題で将来の見通しが立ちにくくなっています。
その様な時代において、「労働組合」が組合員にたいして、退職後どの位のお金が必要なのか、自分に合った年金の受け取り方など、マネープランの学習機会の提供が進むと想定しております。
最新情報から将来予測、個人で取れる具体的対策を分かりやすくお伝えいたします。

内 容

3部構成でお話しをいたします。

第1部では、お金のことを考えずに、これからの人生に、予定していること、やりたいこと、やらなければならないこと、夢、そのほかご自身の思いをすべて書き出していただきます。

第2部では、お金の話しです。家計の「収入」「支出」「貯蓄」と、お勤め先の年金制度に即した、セカンドライフに向けた、ズバリ! お金の準備の方法をお話しいたします。

第3部では、第1部と第2部をまとめ、ご自身のセカンドライフに向けた、紙一枚の「人生の行程表」を完成していただき、持ち帰っていただきます。

講演時間は、90分から120分いただければと思います。

根拠・関連する活動歴

【実績(敬称略)】
・名古屋市消費生活センター 「あなたの家計をチェックしよう」 
・愛知県小牧市 金融知識普及・生活設計推進講座 
・ 春日井市生涯学習スポーツ課 ふれあい教育セミナー PTA小学生の保護者 
・ 基金訓練FPコース 
・(公財)あいち男女共同参画財団 男女共同参画セミナー
・ 京都銀行従業員組合
・ 広島銀行従業員組合 
・ 南都銀行従業員組合
・ (公財)生涯学習かめおか財団
住宅購入、保険見直し、ライフプランの作り方等、様々なテーマでのミニセミナー など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.