笑顔効果で売上アップ!!
~第一印象を決める表情筋と脳のメカニズム~

上田真弓 うえだまゆみ

笑顔の時間 代表
表情筋セラピスト
スマイルアドバイザー協会 理事長

想定する対象者

経営者、営業の方、接客の方

提供する価値・伝えたい事

経営者の方、営業職の方、接客業の方々は、どうすれば売上アップにつながるのか?を日々考えられていることと思います。海外からの製品が多く出回り、価格競争に加えて、多種多様な商品が増え、自社(自店舗)の差別化が難しい時代となりました。そんな時代背景にあっても、売上を伸ばしている会社(店舗)があります。

「この人から買いたい!」さらには「この人からまた買いたい!」と思っていただけるにはどうすればいいか?
明るい笑顔で前向きに懸命に仕事をしている人から買いたくなるのが、お客様の心理です。
経営者の印象が感じの良い魅力的なものに変わると従業員の心もひきつけられ、社内の空気も変わってきます。

内 容

1.表情学から捉える第一印象の重要性
~あなたが普段感じている第一印象を決めているポイント~

2.誰にでもできる第一印象の好感度アップ術 印象アップで商売繁盛!
 ~営業、販売チャンスを広げる印象とは~

3.表情筋のシーン別効果
 ~健康面・精神面・安全面・人間関係面・ビジネス面~

4.表情と脳のメカニズム
 ~表情から作り出される脳の働き、脳が作り出す身体的・精神的な影響~

5.表情と脳のメカニズムを活用する
 ~笑顔による効果とその活用方法 ~

6.今すぐ実践 笑顔エクセサイズ 表情筋ストレッチ 
 ~笑顔でお客さま、取引先、従業員の信頼を勝ち取り絆を深める~

根拠・関連する活動歴

笑顔の時間 代表
表情筋ストレッチ公認インストラクター・保育士・ヘルパー・トリマー

「初対面の印象をどうすべきか?」をテーマにビジネスに限らず、病院や介護・教育など多岐にわたり受講生の第一印象に変化を与える講座を開催中。

特別養護老人ホームでヘルパーとして勤務していたとき、利用者様と接する中で身体が不十分な状態にあってもこちらが笑顔で接すると笑顔で返してくださり、その笑顔に癒し・勇気・元気をいただいていた日々を送っていました。わたしが嬉しかったように利用者様からも嬉しい言葉掛けをいただき、「もっと笑顔になりたい」「この嬉しさを誰かに繋ぎたい」そんな想いが溢れてきたことが現在の活動のきっかけです。
ひとくちに『笑顔』と言ってもいろいろな種類があることを知ったのもこの学びを通じてでした。
わたしは中でも表情と脳、表情と身体の関係に着目し、独自のメソッド『笑顔の時間』を開発し、お伝えさせていただいています。
皆さまに笑顔の効用を知っていただき、ご自身の心身健康はもちろんのこと、ご自身を取り巻く人間関係の変化を体感していただき、ご自身の環境を豊かなものへと転換させていただくお手伝いをしたいと考えています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.