「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

上田真弓 (K-12300)

  • HOME »
  • 上田真弓 (K-12300)

上田真弓 うえだまゆみ

表情筋セラピスト スマイルアドバイザー

保育士、トリマー、ヘルパー職を経て、「表情筋セラピスト」の公認インストラクターのライセンスを取得。
現在は表情筋講師として、独自で開発したメソッド「笑顔の時間®」を用いて、全国各地の企業、団体等で講演を行い多方面で活躍中。

コンサルタント
教育・青少年育成 健康 コミュニケーション

上田真弓のプロフィール

■職歴・経歴
1988年~ 
「社会福祉法人愛和保育学園」及び「社会福祉法人あすなろ錦保育園」での8年間の保育士時代の経験の中で、「たくましく育って」の保育方針のもと、成長していく子供たちの笑顔を見て「笑顔の素晴らしさに目覚める」。
2007年~ 
社会福祉法人桃林会祥雲館でのホームヘルパー勤務。身体が不十分な利用者様から向けられる笑顔に癒し・やる気・元気・勇気をもらい、「笑顔の力」があることに気づく。笑顔でいることで周りの人を笑顔にし、心に活力を与え幸せな気持ちにできる「笑顔の力」を沢山の方に伝えたいという思いが、現在の活動のきっかけになる。
2009年~ 
表情筋講師 「笑顔の時間®」設立 
現在に至る。

・笑顔の時間® 代表
・表情筋ストレッチ公認インストラクター

ヘルパー職時代、表情が乏しくなり前向きな気持ちを失いかけている利用者と過ごす中、「笑顔で過ごしてほしい」「“幸齢者”として過ごしてほしい」と願い、「笑顔の時間」セミナーを開催し好評を得る。
また、これまで支えてくれた方々への感謝の思いと心からの笑顔で人生を過ごして欲しいとの思いから、笑顔の大切さを様々な角度から伝えるスマイルアドバイザーとして活動を開始。さらに、「初対面の印象をより良くするには?」をテーマに、ビジネス、病院、介護、教育関係など様々な業界を対象に、第一印象に変化を与える講座を開催中。
「笑顔」とひとくちに言ってもいろいろな種類があり、これまでの経験を基に独自のメソッド「笑顔の時間®」を開発。これは表情と脳、表情と身体の関係に着目したもので、生活の中に取り入れることで心身の健康や人間関係をプラスへと変化させ、自身をとりまく環境を豊かなものへと転換していく。そのお手伝いをすべく活動を行っている。

■マスコミ取材
2017.4.10 陸上自衛隊 伊丹駐屯地 MBS毎日放送「VOICE」
2017.4.11    同上          TBSテレビ「NEWS23」

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
高齢者大学

<受講者への貢献> お話と体験型の組み合わせが最高によかった。後半は特....

愛媛県
2019/02月
官公庁
教職員研修

<受講者への貢献> 幼稚園の先生方が、研修が進むにつれて表情が豊かにな....

兵庫県
2017/10月
学校・PTA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

教育・青少年育成 先生の表情で子どもが変わる!
幸せ笑顔の作り方

元気で生き生き溌剌とした子どもを育てたいと思う願いは皆さん、同じではないでしょうか? そのために大切なことは、子ども自身はもちろんのこと、周囲の大人の表情がとても大切なkey pointになってきます...

プランへ移動

教育・青少年育成 響き合う笑顔の力
親の表情が子どもの力を伸ばしていく

子育てには表情が最も重要になります。 あなたの笑っている顔、怒っている顔、さまざまなその表情が子どもの脳の働きを作り 可能性を決定付けています。 前半は表情と脳のメカニズム、表情がもたらす健康面・精神...

プランへ移動

健康 アンチエイジング講演
笑顔で心と体のキレイをメイクアップ!

・さまざまな表情(感情)は、脳の働きを左右します。脳の仕組みを知ることで、自分の行動が変わり、他人  の行動についても理解できるようになります。  ・お顔の仕組みを理解していただくことで、ご自身でアン...

プランへ移動

コミュニケーション 驚くべき笑顔の力
表情筋ストレッチで脳を元気に、職場を元気に!

会社のこと、家族のこと、バランスよく効率よく働くことが常に求められています。時間がない、仕事の成果や業績を上司から認めてもらえないなど職場への不満は募る一方。表情は乏しくなるばかり・・・そんな負の連鎖...

プランへ移動

コミュニケーション 笑顔効果で売上アップ!!
~第一印象を決める表情筋と脳のメカニズム~

経営者の方、営業職の方、接客業の方々は、どうすれば売上アップにつながるのか?を日々考えられていることと思います。海外からの製品が多く出回り、価格競争に加えて、多種多様な商品が増え、自社(自店舗)の差別...

プランへ移動

コミュニケーション 安全脳のつくり方
表情筋ストレッチで脳を活性化

安心安全スムーズな人間関係に欠かせないのはコミュニケーション。 コミュニケーションで一番大切なのは表情です。 さまざまな表情(感情)は、脳の働きを左右します。 自分の脳ばかりか、関わるの人の脳の働きま...

プランへ移動

コミュニケーション 驚くべき笑顔の力
子どもと一緒に手あそび・笑顔体操で脳を活性化

保育士、幼稚園の先生、保護者の方々に笑顔の時間をお届けします。 前半は、表情が脳にもたらす影響についてお話しし、ご自身が元気になっていただくためのセルフケアーの実践を。 そのあとは、子どもたちと一緒に...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別