小が大に勝つ!弱者逆転の法則「工務店経営の為のランチェスター戦略!!」

名和田 竜 なわたりょう

ランチェスター戦略コンサルタント
企画マーケティングコンサルタント

想定する対象者

小規模でやられている工務店経営者の皆さん。特にこの先に生き残りを掛け、大手に飲み込まれず自力で勝っていこうと考えている経営者の皆さんに対し、知って頂きたい戦略をお話します。
受身の経営体質を改善したい。あるいは、下請け的な立ち位置がゆえに案件に追われ、中々思い通りの経営が出来ない。また値引き競争に巻き込まれ、仕事はあるが利益が出せないで悩んでいる経営者の皆さんに、本当の意味でのランチェスター戦略を学んで頂き、実践に活用して頂くことを目的にお話します。

提供する価値・伝えたい事

ランチェスター戦略については、聞いたことがある、あるいは、知っている方は多いかもしれませんが、本当に理解し、実践に活用出来ているかとなると、意外に少ないのも事実です。
工務店という業態は、実はランチェスター戦略との相性もよく、実践事例なども数多く有ります。私自身も工務店さまや建設関連の業界とはお付き合いが有りましたので、工務店さま向けに勝ち方の原理原則からランチェスター戦略の基本的な考え方までを事例をふんだんに取り入れお話させて頂きます。本家本元のランチェスター協会で理事も務めます名和田がわかりやすく、歴史事例なども含めお話させて頂きます!

内 容

ビジネスの世界であれ何であれ、競争状況にあるのであれば、(そこに「戦い」が存在する以上)勝つことが求められます。
また、勝たなくては生き残ることが出来ません。
特に昨今の不況時においては、企業間の生き残りを掛けた競争は、よりシビアな状況となっております。
但し、ここには根本的な法則が存在します。
勝つためには、原理原則というものがあります。
しかし、意外にもこの原理原則を知らない人が多いのも事実です。
本講演では、まずこの勝ち方の法則、原理原則について知って頂きます。
強者といわれる企業には強者としての戦略が存在し、また弱者の立場の企業にはその立場に適した戦い方が存在します。従って、これさえ知っておけば、弱者といわれる立場の企業でも、強者といわれる企業に勝つことが可能となります。
無論、強者は強者としてNO.1としての地位を安定させられます。
ランチェスター戦略は、ランチェスター法則を踏まえ、そのチャンスを生み、
ものにする条件と、実行可能な方法を追求したものです。
この戦略を理解し、勝ち方のノウハウを身につけて頂ければと思います。
【内容】
・勝ち方の原理原則について
・強者、弱者の戦略
・3つの結論
・・・等を事例を含めわかりやすく、楽しくお話します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.