プロの舞台人から学ぶ 演芸と話芸
~夢をかなえるための努力と修行~

林家笑丸 はやしやえみまる

落語家
芸人

想定する対象者

小学生、中学生、高校生、大学生及びその保護者・教員等教育関係者

提供する価値・伝えたい事

現役のプロの落語家であると同時にお笑いの劇場に出演する芸人として、
テレビや舞台の経験談をまじえた楽しみながらもためになる講演。
数多くの受賞歴と東西の選抜の名人会に出演する実力を持つ”落語、漫談などの笑い話。
『演芸』を盛り込みます。
子どもさんには、

私の『講演』は「笑い」「芸」「ためになる」の3つの要素を柱としております。
■人を傷つける笑いではなく、人柄からにじみ出る癒しの笑いを届けたい。
■日々の鍛練によって身につけた芸を生で見て頂き、努力の大切さ、努力で様々な事が可能になる事を感じてもらいたい。
■国を良くするには教育が大事。芸の世界では「人柄を磨く事が芸を磨く事になる」と教わります。人柄を磨く事が社会に出て最も役に立つ事であり、またそういう人間が増えれば、いじめやトラブルが減少して、より良い社会になると考えております。「人柄を磨くための考え方」を身につけてもらいたい。

内 容

「将来の夢をかなえる人柄と努力」「頑張る力は全てに役立つ」「いじめをなくすには?」
「得意な事を持つ」「一生勉強」などについて実体験をまじえて楽しくお話しさせて頂きます。

○夢をもち、その夢の実現のための努力
○夢をもつことの素晴らしさを伝え、自分の夢をもつ
○人間や社会の見方を広げ、自分の生き方について考えるキッカケ

<演芸内容>
○“テレビドラマの紙切り指導や子ども用教材に出演。「細かい紙切り」「似顔絵紙切り「後ろ紙切り」
○“明るく笑いの多い”「南京玉すだれ」
○“後ろ向きに踊る珍しい踊り”「うしろ面の踊り」
○“天満天神繁昌亭や笑いの殿堂の劇場でも披露”「ウクレレ落語」

根拠・関連する活動歴

■講演 「人生は一度、挑戦を」貴崎小学校 林崎松江海岸
■「なぜ落語家になったのか~人生は一度、挑戦を~」「紙切りワークショップ」』小学校高学年の生徒+保護者向け 
■『弟子修行から学ぶ人育て』高知県須崎「青少年育成須崎市民会議大会」
■日『笑いはココロの特効薬 明るく元気に「笑顔」が一番!』埼玉県川越市 文化講演会
城西川越中学校父母の会
■『弟子修行から学ぶ人育て~夢を叶える人柄と努力~』
尼崎浜田小学校 小学校低学年・高学年の生徒+保護者向け

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.