リーダーのためのアンガーマネジメント
~「怒り」という力を建設的な突破力に変える方法~

戸村智憲 とむらとものり

日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード大賞選考委員長
元 国連専門官

想定する対象者

・セルフコントロールの対応に悩む管理職の方や役員様
・精神論で乗り切ることに限界を感じている方々
・既にアンガーマネジメントに取組みつつも課題やお悩みやうまくいっていない方々
など
 怒りをコントロールすることは、管理職や役員などとしてもセルフマネジメントとして重要な要素であるものの、突発的に湧き起こる怒りをどう事前に対処し、怒りを感じた際にはどう対応し、今後、破壊的な怒りの感情をどう建設的な内から湧き出る力に変換していくかに課題や意識やお悩みをお持ちの状態

提供する価値・伝えたい事

海外で定着しつつあるアンガーマネジメントについて、その基本・体系的理解や具体策をお伝えし、怒りという負の感情を、いかにシステマチックに建設的な突破力・推進力に変換していけるかについてのポイントをお届けさせて頂きます。

内 容

・「怒り」という負の破壊的な感情を持つのは人間の普通の反応
・いかに「怒り」と向き合うか
・アンガーマネジメントの基本・体系的理解
・アンガーマネジメントの具体策
・怒りや負の感情を持った際に大切な3つの原則
・具体的対処で重要な5つの対応
・「怒り」や「いらだち」を建設的で内発的な「突破力」「推進力」に変える5つのポイント
・変革型リーダーとして、リーダー自身もシステマチックに自己変革・セルフマネジメントする方法
・職場・家庭・仲間でのアンガーマネジメントによる幸せや職場づくり・キャリアづくりのコツ
・「怒ってもいい!」: ただし、健全な感情のはけ口を見出し活用する具体的手法
・今日からできる実践アンガーマネジメント対策集
など

根拠・関連する活動歴

・国連の専門官として難局の国際交渉で国も文化も思想なども異なる方々と対峙し向き合い、交渉決裂を避け自分で感じる相手への負の感情をいかに協調・協働への推進力に変換するかをシビアな環境で実践してきたこと
・経営指導やお悩み相談や経営者・管理職のマネジメントカウンセリングにおいて、一見して相手や問題のマイナスに見える要素の中から、活かせる要素やプラスへ向けていけるポイントを見出すご支援をしてきたこと
・自らも仕事・家庭・プライベートにおいて、無用な争いを避け懐深く対応するアンガーマネジメントを実践してきたこと
など

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