「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

ワーク・ライフ・バランスからワーク・ライフ・インテグレーションへ~見直そう!仕事と家庭とあなたの時間

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

提供する価値・伝えたい事

ワークライフバランスとは、仕事とプライベートのバランスが取れ、その両方が充実していることです。それぞれのライフスタイルに合わせてバランスをとっていくのですが、仕事とプライベートの量的バランスがとりにくいのが現実です。
また、仕事とプライベートを切り離して考えることもおかしな話です。
そこで、ワークライフバランスの考え方から一歩進めたワークライフインテグレーションが、今注目を集めています。これは、自らの人生観を軸に、仕事とプライベートを統合して双方の充実を目指すものです。
いかに自分らしい人生を送るのかーそのために仕事とプライベートを分けるのではなく、仕事の中にプライベートを持ちこむことでコミュンケーションを図ったり、プライベートの中に仕事を持ちこむことで、新しいアイディアや人脈が広がったりと、両方を1つとして人生を考えていくのです。もともと人生は一つです。それを仕事とプライベートにわけること自体に無理があるのです。
このように、ワークライフバランスからワークライフインテグレーションへ考え方を認識し、自らの仕事とプライベートを振り返っていただきます。
さらに、プライベートを充実させるためにいかに働き方を改革して効率的にこなしていくのか、タイムマネジメントについてお話をします。
講師は、社会保険労務士、キャリアコンサルタントとして自治体等のセミナーでワークライフバランスやワークライフインテグレーションについて講師を務め、実際の企業にワークライフバランスの推進をコンサルティングしています。

内 容

1.夢を実現するための時間管理テクニック
 ・なぜ時間が足りないのか
 ・時間を作りだす
 ・時間に対する考え方を変えるには

2.タイムマネジメント
 ・時間管理のマトリックス
 ・タイムプラン
 ・スケジューリング
 ・目標を考える
 ・期限を設ける

3.仕事の効率化
 ・時間意識の高い働き方
 ・作業能率の高い時間帯
 ・仕事のスピードを上げる
 ・仕事の棚卸

4.ワークライフバランス
 ・ワークライフの意味
 ・ワークライフバランスの難しさ
 ・自分の人生を自分らしくデザインする

5.ワークライフインテグレーション(統合)
 ・ワークライフインテグレーションとは
 ・ワークライフバランスからワークライフインテグレーションへ
 ・仕事とプライベートの相乗効果
 ・仕事とプライベートの統合

6.自分自身の人生を考えよう

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.