~外国人スタッフ向け~ ビジネスマナー研修

阿部美樹 あべみき

接遇コミュニケーションインストラクター

想定する対象者

・日本企業に就職を希望される外国人
・日本企業で働く外国人スタッフ

提供する価値・伝えたい事

ビジネスマナーや接客応対の流れなどは、日本人の物の考え方や文化に深く根差したものです。

日本人とよりよいコミュニケーションを取るためには、“ソトとウチの関係”や“タテのつながり“などを理解することが欠かせません。

“どんな場面で”“どのように”行動すればよいかを正しく理解していただくために、ロールプレイングを多く取り入れた、実践力がつくプログラムです。

内 容

【プログラム例】
●ビジネスマナーとは?

●あいさつ / 第一印象の重要性

●ことばでのコミュニケーション
・日本企業の「ウチ」と「ソト」
・日本人と円滑にコミュニケーションを図るために有効なことば 
・どんな状況で用いると効果的?

●ことばでのコミュニケーション「電話応対」
・日本と自国の電話応対を比較しながら、日本での電話応対のポイントを知る。

●ことば以外のコミュニケーション

●来客応対
日本人の持つ”もてなしのこころ”がオフィスにおける来客応対にも活きていることを知り、体現できるようにする。
●社内でのコミュニケーション

*研修での使用言語は日本語です。

根拠・関連する活動歴

・文部科学省委託事業 留学生総合支援 『ジョブフェア&インターシップ』にて「ビジネスマナー講座」担当

・学校法人松山学園 松山福祉専門学校 留学生向け国際ビジネスコースにて「ビジネスマナー講座」担当

・NAFL日本語教師養成プログラム 受講修了

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.