「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

阿部美樹 (K-8531)

  • HOME »
  • 阿部美樹 (K-8531)

阿部美樹 あべみき

接遇コミュニケーションインストラクター

インバウンド研修、「訪日中国人観光客接客研修」を2010年にリリース。中国のお客さまに好まれる接客と日本人の細やかな接客を融合させた独自の接客スタイルが習得可能として、多くの自治体や企業で研修を行う。経験に基づいた指導内容で、「楽しく学べ」、「実践的」であると定評。

コンサルタント
その他実務スキル コミュニケーション

阿部美樹のプロフィール

■職歴・経歴
宮城県生まれ
1991年東日本旅客鉄道株式会社 入社。入社後の接遇トレーニングで、忘れえぬ恩師と出会う。その恩師との出会いが研修講師になるきっかけとなった。
同年6月新幹線グリーン車専属乗務員として乗務開始。2階建てグリーン車に乗務し、お客さまのお出迎え・お見送り、車内アナウンス、おしぼり・ドリンクサービス、ご案内などにあたる。
20代半ば、「今後必ず中国の時代が来るから、中国語を勉強しておくといい」と知人に勧められ、半信半疑ながら中国語を独学し始める。そしていつしか中国語にすっかりのめりこみ、20代のうちにもう一度自分の力を試そうと、中国への留学を決意する。
1998年1月東日本旅客鉄道株式会社 退社。同年2月 上海対外貿易学院へ留学。
1999年7月留学修了
上海市内の企業に就職するも、ほどなく経営者が失踪、そして倒産。失意の中、帰国する。しかし、中国で就業する思いをどうしても捨て切れず、2000年5月再度中国へ。上海市郊外のゴルフ場にてフロントマネージャーとして勤務し、中国人スタッフの接客教育にも携わる。当時、サービスという概念がほとんどない中国人スタッフに、接客教育を行うことがいかに難しいかを身をもって体験する。
2002年より、研修講師として、NTTグループ企業など複数の会社に勤務。その後独立。
2010年には、留学と接客の経験を活かして独自に開発した研修プログラム「こころの距離を近づける!“簡・短”中国人接客」をリリース。
同年、日本経済新聞出版社発行DVD 『中国人観光客接遇マニュアル』の監修を務める。
現在は、全国の商業施設や宿泊施設などでインバウンド研修を行うとともに、外国人スタッフには日本式ビジネスマナー研修なども行い、異文化理解促進に力を入れている。

講演タイトル例

その他実務スキル ~外国人スタッフ向け~ ビジネスマナー研修

ビジネスマナーや接客応対の流れなどは、日本人の物の考え方や文化に深く根差したものです。  日本人とよりよいコミュニケーションを取るためには、“ソトとウチの関係”や“タテのつながり“などを理解することが...

プランへ移動

コミュニケーション 対中国人観光客 接客コミュニケーション研修
『こころの距離を近づける!“簡・短”中国人接客』

■中国と日本のお客さまの行動特性、購買習慣などの違いを理解できる!  ⇒販売する側が知らないために生じるトラブルを回避できる ■中国のお客さまへの効果的アプローチのしかたを習得  ⇒アプローチできない...

プランへ移動

その他実務スキル 接客コミュニケーション研修

“行儀がいい”、“感じがいい”だけで、全ての仕事は果たしてスムースに進むのでしょうか?私は「NO」だと思います。  いわゆる“マナー”はもちろん知っていたほうがいいに越したことはありませんが、マナーが...

プランへ移動

その他実務スキル 【電話応対研修】
自分らしい”こころ”と”感性”を活かしたコミュニケーションへ
心理学を活用した 電話コミュニケーション研修

【提供する価値】 ・正しい姿勢や正しい言葉を用いて応対することの意味を理解した上で、行動に移せるようになります。 ・受話器の向こうの相手と良好なコミュニケーションを図るために注意すべきことが理解できま...

プランへ移動

ポジティブな印象を生み出すコミュニケーション術

①ワーク中心の受講者さま参加型プログラムです。ペアワークなどを通じて得られる、参加者ご自身の”気づき”を特に重要視しています。  ②心理学的観点から見たコミュニケーションのポイント、ならびにスキルを身...

プランへ移動

  • こころの距離を近づける!”簡・短”中国人接客
  • 質疑応答中です ~講師養成講座~
  • ビジネスマナー研修 

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別