対中国人観光客 接客コミュニケーション研修
『こころの距離を近づける!“簡・短”中国人接客』

阿部美樹 あべみき

接遇コミュニケーションインストラクター

想定する対象者

店舗で中国人観光客に接するスタッフ
こんな問題を感じている方
■海外から、とりわけ中国からのお客さまにどのように接したらよいか分からない

■中国語が話せない

■指さし会話などのツールはあるものの、どのように活用したらよいか分からない

提供する価値・伝えたい事

■中国と日本のお客さまの行動特性、購買習慣などの違いを理解できる!
 ⇒販売する側が知らないために生じるトラブルを回避できる
■中国のお客さまへの効果的アプローチのしかたを習得
 ⇒アプローチできないがための売り逃しをなくせる
■基本的中国語フレーズを用いた接客コミュニケーションスキルが身につく
 ⇒積極的に関わることで売上アップにつなげる

内 容

【プログラム例】
●中国のお客さまに喜ばれる接客とは
●中国語の特徴を知ろう
●中国のお客さまと中国語でコミュニケーション
STEP1:お出迎え
STEP2:アプローチ
STEP3:商品をアピールする
STEP4:お買上げ
STEP5:お見送り

*すべてのプログラムはお客さまのご要望に応じてカスタマイズいたします。
*1開催あたりの研修受講人数は20名様程度が理想ですが、ご要望にできる限り沿えるようにいたしますので、お気軽にご相談ください。

根拠・関連する活動歴

■根拠
【サービス業の経験】
1991年4月~1998年1月 東日本旅客鉄道株式会社にて
新幹線グリーン車専属乗務員としてお客さま応対にあたる

【中国語の習得・中国人とのコミュニケーション】
1998年2月~1999年7月 上海対外貿易学院へ留学
1999年8月~2000年7月 上海にて就業

【接遇マナーインストラクターとしての経験】
2002年9月~2009年6月 複数の研修会社において研修インストラクターとして稼働
2009年6月~ オリジナル研修の実施

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