ビジネスEメール

藤木 健 ふじきたけし

クレーム撲滅コンサルタント
上司の面談力改善・メンタルヘルスコンサルタント

想定する対象者

お客様の気持ちを読み取り、拙くても心を伝える「E-mail」を習得したい方

提供する価値・伝えたい事

お客様からのメールの主旨の読み取り、特にその文面にある書き手の気持ち、感情を読み取った上で、その気持ちにどう配慮した文章を作成すればよいのか、そのコツを学びます。

内 容

1. E-mail対応を考える
(1)あなたがお客様だったら、メール対応者および企業に何を望みますか?
自分がお客様だったら、メール対応者に何を求めるのかをディスカッション形式で考えます。
実例を使って、良い例、悪い例を検討することでポイントをつかみます。



2.E-mailの特徴・解説
(1)E-mailの特徴を知る
(2)E-mail対応の基礎知識
メールの特徴と基礎知識、それにより、お客様がどのように感じているかを解説しながら学びます。

3.受信メールの主旨を読み取る
(1)お客様の要望を読み取る
例題の問合せメールを通して、自分が何を感じたか。どのように思ったかをディスカッション形式で確認します。


4.返信メールを作成する
(1)対応方針を決める
(2)返信メールの構成を組み立てる
(3)返信メールを作成する
いきなりメールを作成するのではなく、ステップを踏んで、作成する方法について学びます。



5.文章構成の基本
返信メールを作成する際に、皆さんの意見や質問に応じて、資料中のルールやテクニックを元に、お客様の気持ちに寄り添える文章を解説していきます。


6.まとめ・質疑応答
PCで作成して頂いたファイルを回収。
プロジェクターで投影し、工夫した点などを代表者に発表してもらいます。その後、皆さんから、講師からフィードバックを行います。

質疑応答、アンケート

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.